京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:75
総数:347865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談:4月19日(金)2・4・6年(6年修学旅行説明会も実施) 4月23日(火)1・3・5年

あなたにも,金・銀・銅

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,2月8日(月)から2月12日(金)までの5日間,『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。
今年度2回目になります。(9月の保健室ホームページ参照)
5日間全てに○印がついていると「はみがき賞」がもらえます。

さらに今回,
現在開催されている『バンクーバー冬季五輪』をちょっぴり意識して,
前期と後期の結果をもとに,
☆☆☆ 金・銀・銅 ☆☆☆
の3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージしました。

子ども達は,担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を授与。
教室には,うれしそうな笑顔や歓声がいっぱい。
前期と後期が全て○印で 金メダル をもらった児童は全体の50%でした。
これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたら,と思っています。



『華やかです…!』

 元町婦人会の皆さんのお世話になり,4年生と5年生の華道教室がありました。
 はじめに元町婦人会の方から「いけばな」のお話を伺いました。
「いけばな」が誕生したのは550年ほど前,室町時代の15世紀半ばです。日本には,春夏秋冬に四季の豊かな花があります。春は櫻,夏は水草(はす,はなしょうぶ),秋は萩やもみじ,そして冬には梅やつばきといった,花に囲まれた生活に「花を愛する心,美しいものを美しいと感じる心」が身につくようになりました。そうして花の美しさを保って花の形を変化させながら,生活をいろどる花へと変わってきたそうです。次に,いよいよいけます。
 盛花の基本花型を教えていただき,慣れない正座をして神妙にいけました。いけばなで大事といわれている「環境の調和」まで考える余裕は全くありませんが,みんな思い思いの美しいいけばなが完成しました。これから「花」をみる目も変わってきそうです。元町婦人会のみなさん,今日はありがとうございました。
 なお,5年生のみんながいけた「いけばな」は,2月17日(水)〜19日(金)までの作品展で体育館に展示します。お時間がございましたら,是非ご来校いただき,ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

『はんなりと…京扇子!』

 6年生が『京扇子』づくりをしました。
 京都には日本が世界に誇るべき伝統的なものがたくさんあります。6年生は「総合的な学習の時間」に『匠に学ぼう〜伝統文化の秘密〜』というテーマで京都に伝わる伝統文化の学習を進めています。今日はその学習のひとつとして,実際に「京扇子」づくりの体験を通して,“匠”のおもいに迫ろうと試みました。京都扇子団扇商工協同組合の方々に来ていただき,ご指導していただきました。
 扇子の絵を描くところまでは,なんとか進めましたが,骨を通すのが大変難しく,なかなかうまくできませんでした。そこで,“匠”の登場です。
 “匠”がやると,なんなくできます。ここまでの熟練した技を身につけるまでにはどれだけの苦労と努力があったのだろうかと考えると計り知れません。
 ただ,ただ,「さ〜すが〜!」とため息がもれていました。
 京都扇子団扇商工協同組合の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『ようこそ,紫明小学校のみなさん…!』

 今日は,紫明小学校の4年生のみなさんと元町小学校4年生との,第2回目の“交流”です。蒸し上がったもち米を臼や杵を使って,もちつきの体験をしました。交代で一人一人がおもちつきをしましたが,杵が重くてやっぱりうまくいきません,最後は校長先生や田川先生が仕上げてくださいました。そのおかげもあって,きれいで,おいしいおもちができました。
 つきたてのおもちをきな粉や大根,醤油でいただき,心も体も温かくなりました。
 後片付けは,みんなで協力して,手際よく行いました。そのおかげで,時間が少しあまったので,運動場で「長なわ」や「けいどろ」をして遊びました。
 最後は,元町小学校の4年生が,正門前でアーチをつくってお友達を送りました。
今回の交流でさらに“絆”が深まったように思います。
 次回は,紫明小学校で交流したいと思います。楽しみにしています。では,…

  See〜〜you〜〜,again!!!
画像1
画像2
画像3

『いただきます!』『ごちそうさま!』

 2月1日(月)〜5日(金)まで,給食週間です。常日頃から『きゅうしょくだより』や『きゅうしょくカレンダー』などで給食については学習していますが,今週は『給食週間』と位置づけて,みんなで『給食』のことを考えていきます。
 2月1日(月)の給食集会では,はじめに,校長先生から給食のはじまりから移り変わっていくようすなど,お話がありました。そして,クイズ形式で給食のことを学習したり,各学年の代表のお友達が給食調理員さんに感謝の気持ちを作文で伝えたり,楽しく給食について学習しました。最後には,みんなで「えいようのうた」を元気よく歌いました。
 2月2日(火)は全校交流給食がありました。全校縦割りグループで,校長先生はじめ,教職員のみなさんと一緒に楽しく給食を食べました。いつもは一緒に給食を食べることがない教職員のみなさんといろいろなお話をしながら給食を食べました。
 明日は,委員会のみなさんによる『おすすめの朝ごはん』という校内テレビ放送などがあります。委員会のみなさんが考えた,栄養満点の朝ごはんというのはどんな朝ごはんなのか,今から楽しみです。
 給食週間の取組はまだまだ続きますが,これからも自然のめぐみやはたらく人々の工夫や苦労に感謝して,心をこめて
      『いただきます!』 『ごちそうさま!』              
画像1
画像2
画像3

『研究発表会』

 1月29日(金)に北上支部自主研究発表会を行い,2年生・3年生・6年生が授業公開しました。北上支部各校の先生方や保護者・地域の方々など,多数ご参観いただきました。
 今年度,本校では,研究主題『自ら学び,意欲的に活動する子の育成』,副主題「伝え合い,共に学びあう場の指導を通して」を掲げ,生活科・総合的な学習の時間を中心に研究に取組んでいます。
 当日は,取組の一端をみなさんに観ていただきました。2年生は生活科で『あしたへジャンプ』,3年生は総合的な学習で『元町をささえる,すてきさん』,6年生は総合的な学習で『匠に学ぶ』という単元の中の1時間をそれぞれ授業公開しました。
 2年生は,自分の幼なかった頃のについて調べたことを発表し,交流しました。
 3年生は「元町を支えるすてきさん」について調べたことを発表し,交流しました。
 6年生は「伝統や匠の生き方」について調べたことを発表し,交流しました。
 どの学年も副主題の伝え合う活動が中心の1時間でしたが,どの学年もこれまで取組んできた「基本話型」「基本聴型」の成果が出ており,しっかり話し,しっかり聴くことが出来ていました。
 これからも,伝え合う力や協同で学習する力を育てていきたいと思います。
 2年生・3年生・6年生のみなさん,ご苦労さまでした。
 ご参観いただきました,北上支部各校の先生方や保護者・地域の方々,本当にありがとうございました。今後とも,ご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

『山の家だより』〜その3〜

〜その2〜に続く

 一夜明けると,一面,銀世界でした。みんなから大きな歓声があがりました。
早速,雪遊びをはじめました。一晩で雪だるまができるほど雪が降ったことに子どもたちは驚いていました。次に,雪の中,ディスク・ゴルフをしましたが,終わるとすぐに雪遊びに興じていました。
 一泊二日の山の家でしたが,荷物よりも“おもい”,愉快で楽しい“おもい”出がいっぱいできました。
 「花背山の家」のみなさん,楽しい思い出をありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

『山の家だより』〜その2〜

 山の家は,残念ながら雪は降っていませんでした。ソリ遊びはできませんでしたが,館内ウォークラリーはじめ,小枝温度計づくり,自然観察などの活動で目いっぱい楽しみました。
 夕食は噂に聞いていたバイキングです。おかわりは自由で,まさに『食べ放題』でした。先生方が思わず,ストップをかけないとどこまでもいってしまいそうな状況でした。
 夕食の後は,キャンプ・ファイヤーです。当初,『雪上ファイヤー』を予定しておりましたが,雪がないので,館内でのキャンドル・ファイヤーになりました。幻想的な雰囲気で始まり,アイスブレーキングに使うさまざまなスタンツで大いに盛り上がりました。楽しい良い思い出が一つ増えたようです。

To be continued〜〜!
画像1
画像2
画像3

『山の家だより』〜その1〜

 今日から1泊2日で4・5年生が「山の家」に行きます。
 何よりもうれしかったのは,全員参加だったことです。 
 みんな,自分のからだよりも大きなリュックを背負って,バスに乗り込み,元気に元町小学校を出発していきました。
 「みさきの家」の時と同様に“おもい荷物”以上に,きっと,たくさんのいい“おもい出!”を心に持って帰って来てくれると思います。
 天候は下り坂のようですが,「みさきの家」の時のような台風は絶対にやってきませんので,まずは,ご安心を!
 また,「山の家」での様子は,4・5年生のみんなが帰校後,画像といっしょにお知らせさせていただきます。
 乞うご期待!!!
画像1
画像2
画像3

ストレスを科学します

画像1画像2画像3
1月身体計測時に,「ストレスマネジメント」について勉強しました。
ストレスマネジメントとは,自分のストレスを自分でマネジメント(管理)するということです。
今回は,『ぞうのアリス』というシンプルなお話をもとにすすめていきました。
さらに,3年生から6年生には,

ストレスの原因を『ストレッサー』
ストレッサーによっておこる体や心の変化を『ストレス反応』
ストレス反応をなんとかしようとしてとった行動を『コーピング(対処)』

とよんで区別しました。何事も問題の整理をきちんとすることから,科学的理解が可能になるからです。そして,具体的な例をいくつか挙げて,みんなで意見を出し合いました。

そんな中…,
3年生の児童から「コーピングのしかたで,結果がかわる!」という発言がありました。
★すばらしい気づきです。

最後に,「いろいろなリラクセーション法を身につけて,よいコーピングができるようになろう。」ということで,♪アイソトニック・サウンドとともに,腹式呼吸の練習をしました。


今年も1年間,心と体が健康で,元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会  放課後まなび教室  部活動・バレーボール
3/8 クラブ活動(6校時)  部活動・卓球
3/9 15:00〜学校保健委員会  部活動・サッカー,バレーボール,伝統文化
3/10 フッ化物洗口  門はき5年  放課後まなび教室
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp