4年生 音楽
リコーダーの練習をしています。高い「ミ」と低い「ミ」のつながりを意識しながら演奏し、音の響きをそろえる工夫をしています。集中して取り組む姿が印象的です。
【学校の様子】 2025-12-02 13:58 up!
5年生 算数
割合の学習に取り組んでいます。
全体と部分の関係を捉えながら、比較量と割合から基準量の求め方を考え、説明する活動をしています。
【児童の様子】 2025-12-02 13:57 up!
2年生 生活科
こうした活動を通して、地域の方とのつながりが生まれ、子どもたちが地元に誇りや愛情を持つきっかけになるのだと感じます。
【児童の様子】 2025-12-02 13:50 up!
2年生 生活科
先日訪れた大手筋商店街のお店の方に感謝の気持ちを伝えたいと、子どもたちが手紙を書いていました。自分の言葉で思いを表す姿がとても素敵です。
【児童の様子】 2025-12-02 13:49 up!
1年生 生活科
園児たちを楽しませてあげようと、子どもたちは相手を意識しながら、楽しんで準備を進めています。
【児童の様子】 2025-12-02 13:45 up!
1年生 生活科
秋見つけの学習を通して、秋を楽しむゲームをつくっています。
架け橋プログラムで交流のある園児たちを招待することになり、「わくわく秋見つけ」の会を開きます。
【児童の様子】 2025-12-02 13:43 up!
4年生 国語
伝統工芸品について調べ、リーフレットを作成する学習も大詰めです。分かりやすくまとめる工夫を、友だちと話しながら頑張っています。
【児童の様子】 2025-12-01 13:51 up!
6年生 社会
江戸時代について学習中の6年生。
「なぜ、お城から離れたところにお寺や神社が建てられていたのか」をテーマに、グループで話し合いをしました。
歴史の背景を考える姿が印象的でした。
【児童の様子】 2025-12-01 13:46 up!
1年生 国語
「たぬきの糸車」の教材を読みました。
子どもたちは「素敵だな」「不思議だな」と思ったことを文章に書き、感じたことを共有しました。
【児童の様子】 2025-12-01 13:45 up!
ひまわり学級 交流しました!
呉竹支援学校の1年生のお友だちと交流しました。
踊ったりゲームをしたり、とても楽しそうな時間を過ごしました。
帰りもみんなで見送り、笑顔いっぱいでした。
【児童の様子】 2025-12-01 13:43 up!