![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:119 総数:604936 |
国語科【鳥獣戯画を読む2】
同じ視点で、筆者の工夫を探している友達と話し合いながら、学習を進めている様子です。
![]() ![]() 国語科【鳥獣戯画を読む】
鳥獣戯画の面白さを伝えるために、筆者が工夫していつところを探しています。黒板に貼った全文シートを見ながら、話をしている様子です。
![]() ![]() 【3年生】 音楽科「金管楽器を聴こう」2
「トランペット」の音を聴いた後、「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の音も聴き比べました。音の高い低い、聞こえ方、響き具合など、たくさんの違いに気付いていました。
![]() ![]() 【3年生】 音楽科「金管楽器を聴こう」
「トランペット」の音を聴いて、どんな音がするかを話し合いました。
「響くような感じ」、「はっきりとした」などと、音楽で使える用語を用いて聞こえた音の感じを伝えていました。 ![]() ![]() 【3年生】 小雪にえさやり体験
飼育委員さんが実施してくれた「小雪へのえさやり体験」に3年生が参加しました。希望制だったので、たくさんの子たちが参加できました。
普段、小雪に餌をあげることはできないので、とてもよい経験になったそうです。命を大切に、日々お世話をしている飼育委員さんに尊敬の気持ちをもったようです。 ![]() ![]() 【3年生】 読書週間に向けて…
読書週間に向けて、100冊読みたいと意気込んでいる子たちがたくさんいます。5,6年生の図書委員さんの取組をとても楽しみにしているようです。
休み時間には、図書館へ足を運び、たくさん本を読み進めていました。 ![]() 【3年生】 国語科「三年とうげ」
三年とうげの話を読み、おじいさんに起こった出来事や行動、気持ちについて考えました。場面によっておじいさんの気持ちや顔の表情がころころ変わることに気づき、その面白さを友だちに伝えている子もいました。
「登場人物の気持ちを見つけながら読むことをこれからの学習でも生かしたい。」と、振り返っている子がたくさんいました。 ![]() ![]() 【3年生】 体育科「とび箱」
自分の目標に合わせてとび箱を選び、練習を進めています。
ねらい2では、練習したい跳び方に合わせた場を選び、友だちとアドバイスをしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年生】 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市の市町村がどのようにして増えていったのかを表やグラフ、地図を元に考えました。
色の変わり具合や算数で学習した棒の長さを比べながら、自分の考えを友だちに伝えていました。 ![]() ![]() 【3年生】 外国語
Three hintクイズをしました。ヒントを3つ聞いてからクイズに答えました。
どういう順にヒントにすると、おもしろいかを考え、今までに学習した外国語の表現を使って、友だちと交流しました。 ![]() ![]() |
|