![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:66 総数:645623 |
6年 国語「ぼくのブック・ウーマン」
6年生では、外国の物語を読み、その時代背景や設定を知った上で、登場人物の変化を読み取り、自分自身の考え方を広げる読みに挑戦中です。
まずは、登場人物の人物像を捉えようと、文章の中から手がかりを見つけて交流しています。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育科「ジョギング・なわとび」
体育科の学習では、ジョギングとなわとびに取り組んでいます。
自分にあったペースを見つけられるよう、心拍数を測りながら走っています。 なわとびでは、グループやペアでアドバイスし合いながら、技のチャレンジをしたり回数に挑戦したりして楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科「まかせてね今日の食事」その7
グループで役割分担し、安全確認をしながら調理しています。
味付けのときには、「適塩」の学習で学んだことも意識できたかな。 ![]() ![]() ![]() 6年 烏丸中学校入学体験「理科」![]() ![]() ![]() 6年 烏丸中学校入学体験「英語」![]() ![]() 6年 烏丸中学校入学体験「体育」![]() ![]() 声をかけ合ってとても楽しそうな様子でした。 6年 烏丸中学校入学体験![]() ![]() 中学校はどんなところなのか、みんなのワクワク、ドキドキが 伝わってきます。 4年 国語『もしものときにそなえよう』
自然災害への備えってどんなものがあるんだろう。
理由や例を挙げて考えを書くために、本やインターネットを使って資料集めをしています。 ロイロノートのシンキングツールを使って分類したり、資料の重要度を分けたり、線を引いたりやることが盛りだくさんですが、黙々と取り組んでいます。 文章の組み立てを考えるのも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科「大地のつくりと変化」2
実験の後はいつも、しっかりと片づけまでしています。汚れていることに気づいた人が進んでみんなの理科室をきれいにしてくれたり、気づいた人が声掛けをしてくれたり。とても素敵な姿です。
![]() 6年 理科「大地のつくりと変化」![]() ![]() |
|