![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:220 総数:1164195 |
調理実習【1組】![]() ![]() ![]() 人権学習【1年生】![]() ![]() ![]() 「違い」は悪いことではなく、むしろ大切な個性✨でも、その違いを理由に差別やいじめが起きることは絶対にあってはいけません。🚫今日の学びを通して、みんなが「思いやりのある言葉や行動」を心がけるきっかけになったと思います。😊これからも一人ひとりが安心できる学校づくりを目指していきましょう。🌈 美術科の作品展示![]() ![]() 樫原中学校に来校いただきましたら、是非ご覧ください。🌟 地域清掃![]() ![]() ![]() 参加してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。😊 京都府中学生ソフトテニス選抜1年生大会![]() ![]() ![]() 大会は、8つのリーグに分かれて4ペアが試合を行います。上位2ペアが決勝トーナメントに進出します。 予選リーグ![]() ![]() ![]() 樫原中 6 4 5 3 東城陽中 4 2 3 0 2試合目 対日新中 2−3で敗北 樫原中 5 4 1 3 3 2 日新中 3 1 4 5 7 3 3試合目 対蒲生野中 3−0で勝利 樫原中 4 4 4 3 蒲生野中 0 0 2 0 2試合目は、相手ペアの変則サーブへの対応がうまくいかずに逆転負けしたものの、他の2試合を危なげなく勝ち切り予選2位で決勝トーナメントに進出しました。 決勝トーナメント1回戦![]() ![]() ![]() 大原中 2 4 3 4 6 2 予選リーグ2位で通過した樫原中ペア。1回戦の相手は、1位通過の大原小中学校のペアです。 ゲーム数1−1で向かえた第3ゲーム。0−3からのデュースゲームを勝ち切り樫原中が一歩前に出ます。しかし、第4ゲームを落としてファイナルゲームにもつれこみます。ファイナルゲームは5−6と相手ペアのセットカウントになりますが、Kさん(1−2)の初心者とは思えないバックショットが決まるなど、8−6で接戦に勝利しました。 決勝トーナメント準々決勝![]() ![]() ![]() 下京中 4 2 4 5 3 準々決勝の相手は下京中ペア。この大会は,顧問の都合により取材班は監督としてコートに入りました。取材班はまったくの素人ですので、応援に来ていたFさん(3−3)からアドバイスを受けます。しかし、試合中は監督以外からの声かけは禁じられています。ゲーム中は、Fさんから教えてもらったアドバイスを元に試合を進めました。結果は1−3と惜しくも負けましたが、経験者のKさん(1−3)が試合中にKさん(1−2)に声をかけながら勝利に向けて頑張りました。優勝とはなりませんでしたが、初心のKさん(1−2)がゲームを重ねるごとに上手になっていくのを近くから見ることができました。この大会では負けたものの、京都市大会を優勝で通過したことは事実です。これからも練習を重ねて来年度の大会に向けて活躍して欲しいと思いました。 世界に一つだけの花【3年生】
3−2 A・Nさん
グループ学習では、誰と組んでも笑顔で向き合い、相手のペースや気持ちを丁寧に受け止めながら活動を進める姿がとても印象的です。みんなが安心して取り組める環境をつくってくれています。 3−3 H・Iさん 後期の新しい委員会がスタートし、提出物があれば終学活で全体に伝えること。そしてホワイトボードにも記入し、視覚的にもわかるようにしてくれています。みんな助かっています。ありがとう。 3−4 M・Tさん どんな時でも、誰に対しても、公平に親切です。自分がプリントを受け取ったあと、次の人の分も受け取って渡す。気付きは周りにすぐ共有する。親切な行動や優しい一言が、自然といくつも見られます。とても素敵な姿です。 3−6 K・Hさん U・Kさん 理科の授業では、教科書の内容をワークシートにまとめロイロの確認テストで知識を定着させる活動を行っています。Kさんは隣の席のUさんとしっかりとコミュニケーションをとり、内容を確認していました。小さなことかもしれませんが、このやりとりが学習においては重要です。話すことでアウトプットされ、一人でインプットするより、学習効果は高まります。 3−7 K・Aさん 教室にはその月に誕生日がある人の名前を書くホワイトボードがあるのですが、いつの間にか消えてしまうことがよくあります。でも毎月消えるたびに色んな人が書きなおしてくれています。今回はKさんがホワイトボードが消えていることにいち早く気が付いてきれいに書き直してくれていたようです。ありがとう。 世界に一つだけの花【2年生】
2−2 Sさん
本当に1日で書いたの!?と思うぐらい素敵な日誌を書いていました!イラストやコメントを工夫して2−3の魅力が詰まった1枚です!2−3のみんなも「すげー!」と言ってましたね!お手本のような日誌に拍手👏 2−3 Aさん 体育の授業の時、バレー部として、チームのミスを上手くつないだりチームメイトが気持ちよくスパイクを打てるように、きれいなトスを上げてくれていました。自分の得意分野だから自分が気持ちよく打つとかではなく、周りを見てチームの人が気持ちよくプレイできるようにしてくれている姿がとても素敵でした! 2−4 Iさん 給食当番を決める際に人数の関係で2階はいることがあるのですが、引き受けてくれました。人のために動ける姿が素敵でした。ありがとう!! 2−6 Sさん 「チームで勝つ。」という目標のために、クラブチームと掛け持ちしながら部活動に参加し、仲間のために技術を教えてくれています。その姿勢は、勝利を目指すだけでなく、チーム全体を強くする大切な力になっています。その行動は、まさにクラスの「ベジタブルfriends」を体現しています。。仲間を思い、自分の経験を惜しみなく分け与えるあなたの姿は、クラスやチームにとって誇りです。あなたに名言ともに世界に一つだけの花を贈ります。「勝利は、チームワークの中にある。」by長谷部誠 2−7 Mさん Nさん クラスのために掲示物を作ってくれています。学校だけでなく、家でも時間を使って取り組んでくれました。その努力は、みんなが気持ちよく過ごせる教室をつくり、クラスの雰囲気を明るくしています。 こうした行動は、まさに「piece」の一片。誰かのために動くその姿が、クラスを完成させる力になっています。「仲間を大切にする人が、一番強い。」by長谷部誠 |
|