![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:193 総数:1015354 |
京都子どもの音楽教室 合同コンサート&ガイダンス
12月6日(土)に、本校の校舎を一緒に利用している「京都子どもの音楽教室」と合同のコンサートと音楽教室向けのガイダンスを行いました。
京都子どもの音楽教室は、豊かな情操、創造性。社会性を育成することを目標に「奏でる」「感じる」「しくみを考える」の3つを柱とし、リトミック、ソルフェージュ、音楽理論、合唱、合奏を幼児から高校生までが学んでいます。 今回は音楽教室の特別鑑賞授業として、音楽教室で学んでいた在校生と卒業生と教室の先生による合同コンサートを実施し、その後本校のガイダンスを行いました。 出演した在校生はピアノ専攻の3年生の2人でした。在校生の中に音楽教室で学んだ生徒はたくさんいて、その中で選ばれての演奏でした。素晴らしい演奏で、後輩たちに向けていい機会になったのではないかと思います。 コンサートの最後では、出演者だけでなく客席の音楽教室の生徒のみなさんと一緒にクリスマスソングを合唱しました。手には手作りの楽器をもちながらの合唱で、会場全体がとてもあたたかな雰囲気になりました。 後半は小さな生徒さん以外残っていただいて、特別授業として本校のガイダンスを行いました。校長からの学校紹介の後、本校教員のるソルフェージュの授業を体験してもらいました。音楽教室でもソルフェージュを学んでいますが、高校ではどんな感じなのかを体感してもらうべく、コンサートで出演してくれた在校生も手伝ってもらって聴音と視唱両方の体験を行いました。みなさん熱心に取り組んでくれていたと思います。 西洋音楽は綿々と受け継がれた伝統があります。それは次の世代へ次の世代へと引き継いでいって成り立っています。同じ空間に音楽が好きで学んでいる人たちが世代を超えてたくさんいるということ自体が、その伝統を作る一つの形になっていると思います。その意味で堀音と音楽教室と京都市少年合唱団が同じ施設を使っていることに大きな意味があるように思います。 今回のような合同の企画は多くはありませんが、同じ音楽を愛するものとしてこれからも一緒に取り組んでいけたらと思います。 ![]() ![]() 中間考査期間を終えて
12月5日(金)は考査期間最終日でした。各学年1科目ずつの考査があり、ようやく解放されたという感じがいっぱいだったのではないかと思います。
考査の後は、掃除の時間を経て各学年ホームルームの時間でした。 いろいろ連絡事項や説明事項もありましたが、すべての学年で席替えを実施していました。 クラスの中でどの席になるかは、どこでもいいという人もいるかもしれませんが、命を懸ける(?)みたいな雰囲気で臨む人もいて、どのクラスも盛り上がっていました。クラスによって決め方も違い、くじを引く時の期待を込めた目や、決まったときの喜ぶ様子や落ち込んでいる様子を見ると、やっぱり一大イベントなんだなと実感します。ここからまた新しい環境でみんな頑張ってほしいと思います。 ホームルームの後は、3年生は卒業アルバム用の全体写真と個人写真の撮影がありました。いよいよラストスパートといった感じなのかもしれません。 1年生は、先日3年生が受けていたブラッシングスキルアップ講座を受けました。みんなしっかりメモを取りながら、ブラッシングのポイントを捕まえてくれたのではないかと思います。あとはそれを習慣化してもらえたらと思います。 写真 1段目:ホームルーム配布資料 2段目:席替え 3段目:個人写真撮影待ちと全体写真撮影 4段目:ブラッシングスキルアップ講座 ![]() ![]() ![]() 花壇の花
先日職員の一人がビオラとシクラメンを持ってきてくれました。玄関のところにある花壇に植えていただきました。
あまり花に関心のない人もおられますが、1輪でも花があるのとないのではその空間の色合いや温度感も変わってくるように思います。 まだ桜の木の紅葉の残っていて、秋の気配を残しています。登校してきたときに植物にも目を向けて、心を柔らかく豊かにしてもらえたらうれしいです。 ![]() ![]() 後期中間(卒業)考査
12月2日(火)〜5日(金)は後期の中間考査期間となっています。
ここまで学んできたことが、どれだけ自分のものになっているか、またどれだけ活用できるようになっているかを確認できる機会です。 日頃からしっかり取り組む、テスト前に必死に頑張る、人によっていろいろな形があるかと思いますが、持っている力をできるだけ伸ばし、その時に発揮できる、そんな準備をして臨んでほしいと思います。 3年生は高校生活最後の学科の定期考査になります。悔いの残らないように頑張ってください。 ![]() 総合的な探究の時間 1年生
1年生の総合的な探究の時間は、後期の半年をかけて来年4月に実施される「0歳からの絵本コンサート」に向けて取り組んでいます。
この企画は、京都市の図書館が「乳幼児とその保護者が、ゆっくりと絵本や音楽を楽しむ文化的空間として、より一層図書館に気軽に安心して来館していただける」ように願いを込めて「絵本と音楽のコラボレーション事業」として企画されたものです。以前は生徒有志で行っていたものですが、総合的な探究の時間で学校全体として取組みだして今年で4年目となります。 来年度は10の図書館で、それぞれに3人〜6人のグループを組んで実施となります。内容は「図書館司書による絵本の読み聞かせや手遊びと演奏のコラボレーション及び堀音生による演奏」となっていて、どんな絵本で、どんな曲をBGMとして付けるか、また聞いてもらう曲をどうするかなど、それぞれの図書館の司書さんと担当の生徒たちが打ち合わせをしながら作り上げていきます。 今週の授業では、11月に各図書館と打ち合わせをした内容をもとに、実際の絵本や曲について具体的に決めていく時間でした。 この取り組みは、「人とつながる音楽家」の育成を目指す堀音にとって、社会人とつながりながら一つのものを作り上げていく本当に重要な取り組みとなっています。 いつもと違うコンセプトで、聴いてくださる方も全く違うコンサートをどう組み立てていくか、いろいろな力が試されると思います。それぞれが工夫を凝らしてどんな企画になるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ブラッシングスキルアップ講座
11月28日(金)の3年生のロング・ホーム・ルームでは、歯科校医の栗田和則先生と歯科衛生師の田中直美様をお迎えして、「歯肉元気Project」と題して、歯のブラッシングスキルアップ講座を行いました。
頬や舌の力を抜くことで、余計な力がかからずに磨けることや、奥歯の先を磨くために顎をずらして空間を作ること、また利き手がわの犬歯が磨き残しが多いのは、腕や肩の構造上の話なので、顔を少しだけ横に向けると歯ブラシがしっかり当たるなど、目からうろこな話がたくさんありました。 ポイントさえしっかり押さえておけば、楽にしっかり磨けることを教えていただきました。 普段から1日2回歯を磨く生徒が多いようですが、そのスキルをいかに上げるか、またフロスをちゃんと使うことで、歯ブラシでは取れない汚れをしっかり落とすことなどを意識して、口腔内の健康維持をしてほしいと思います。 ![]() Kyoto Music Caravan 2025に出演しました
11月23日(日・祝)は、Kyoto Music Caravanのイベントで合唱とオーケストラの演奏をしました。
Kyoto Music Caravanは京都コンサートホール開館30周年記念事業で、和会音羽病院の特別協賛を得て行われている、京都のまちじゅうをクラシック音楽で満たす一大イベントです。今年の5月から来年3月まで京都の神社仏閣をはじめさまざまな場所で計10回のコンサートが行われます。 堀音は第8回の演奏会に出演させていただきました。錦秋の醍醐寺の中にある霊宝館という場所で演奏させていただいたのですが、そこは歴史ある醍醐寺の数多くの貴重な寺宝を保存・公開されている建物です。生徒達が学んでいる西洋音楽よりもはるかに古い歴史を持つ仏教の世界観を有する空間で、国宝の薬師三尊像の前という本当に特別な場所でした。 曲目は10月に「京都城巽フェスティバル」で演奏した合唱3曲とオーケストラ2曲の構成でした。前回からさらに1ヶ月取り組んできた分、精度の高い演奏になったように思います。ホールのような響きではなかったのですが、空間いっぱいに合唱やピアノやオーケストラの音が響き、その中に込めた思いが聞いてくださっている250人の方々に届いたのではないかと思います。 Kyoto Music Caravanの他の回はすべてプロの音楽家の方々が出演されています。そこに並んで堀音に依頼があったことは本当にありがたいです。いち音楽家として人に音楽を届けるために、日々絶え間ない努力を積重ね、ひとたびステージに上がればそこに来られた観客の皆様の前で、精いっぱいの音楽を届けることに誇りをもって演奏できたのではないかと思います。 ここからは3月の卒業演奏会にむけて、新たに曲を作り上げていきます。次もまた新しい感動を届けられるよう頑張ってほしいと思います。 (写真はリハーサルの様子です) ![]() 授業の様子(家庭科)
家庭科は家庭基礎という科目を1年生で学びます。
家庭基礎では年に何回か実習がありますが、今回は被服実習で、布製の小さなポーチの製作に取り組んでいます。アイロンをかけたり、縫物をしたり、そういった経験を日常的にしている生徒は少なそうで、アイロンをおっかなびっくりでちょっと焦げ臭くなってしまったりとか、運針もたどたどしく様子がたくさん見られましたが、とても丁寧に取り組んでいました。 あまりやったことがないことでも、ゴールを目指してその時にしなければならないことを真剣に丁寧に取り組む姿は、音楽をやっている姿に通じるところがあるのかなと思います。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 研修旅行から帰ってきました![]() 2年生の何人かに研修旅行の感想を聞くと、「あまりにも忙しすぎてあっという間であまり実感がないです」「世界が広がりました」「教会の雰囲気がいい意味でとても重く、敬虔な気持ちが分かったように思います」「絵画や彫刻などの芸術作品が素晴らしかった。時代とともに変わっていく様子がよく分かった」「空気の違いは行ってみないと分かりませんでした」といった声がかえってきました。 しゃべってくれる顔が、みんなとてもよかったので、いい経験をしてきたことがうかがえました。得てきたこと、吸収したこと、心に引っ掛けてきたこと、いろいろなことをしっかり振返り、言語化し、自分の心や体になじませ、いずれしっかりとした根を張らせてほしいと思います。 大きな経験は、新しいスタートラインでもあります。高校生活折り返し地点。さらに上へ! 頑張っていきましょう。 1年生 茶道体験を実施しました
11月14日(金)、本校1年生を対象に「茶道を中心としたおもてなし事業」の一環として、茶道体験を行いました。
当日は1年生全員を二つのグループに分け、4時間目と6時間目に実施しました。また、事前学習として、11日または12日の昼休みに、茶道の基本的な作法を学ぶ動画を視聴し、心構えを整えてから臨みました。 講師には、裏千家淡交会より津田宗代先生、安渕宗悦先生をお招きし、丁寧なご指導をいただきました。 体験は、まず代表生徒2名が客となり、先生のお点前を受ける様子を他の生徒が見ながら、客としての作法について説明を受けるところから始まりました。その後、生徒全員が二人一組になり、互いに茶菓子を勧め、お茶を点てて相手に振る舞う実践を行いました。 今回のお菓子は「亥の子餅」。イノシシの子ども「うり坊」に似た形をした季節感あふれる和菓子です。楊枝で切るのに苦戦する生徒もいれば、抹茶を点てる際に泡立てに苦労する姿も見られました。抹茶を初めて口にする生徒も多く、「おいしい」「少し苦い」など、さまざまな感想が聞かれました。 ちょうど2年生が海外研修旅行に出発している時期に行われた今回の茶道体験。日本の伝統文化に触れることで、自分たちの文化を改めて認識し、そのうえで他国の文化にも目を向け、互いの良さを感じ、大切にする心を育んでほし ![]() ![]() ![]() |
|