![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:86 総数:603212 |
1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺)2
屏風絵「始皇狩之図」の観察後、生徒たちは疑問に思ったことを2nd GIGAのロイロノートを使用し、「技法」「モチーフ」「その他」に分けて質問を入力しました。それに対しても学芸員さんから丁寧な回答をしていただくことができました。
その後、スケッチをしたり、気づいたことをワークシートに記録しました。 また、醍醐寺に保管されている文化財が長い年月をかけて受け継がれてきたこと、さらに修復を重ね、より良い状態で保存し、次代へ継承していこうとしていることについても学ぶことができました。 今回の授業は、本校で11年間続いている取り組みです。年間を通してガラスの展示場から外に出されることはなく、醍醐中学校の鑑賞授業のために特別に公開していただいていることにも、深く感謝しなければなりません。 1年生は今回の学習に立派な態度で臨み、次年度につながる成果を見せてくれたことに安堵しています。 さらに、学習終了後には代表生徒2名が新聞社などからインタビューを受ける場面もありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺)1
先週の金曜日、1年生は学級ごとに醍醐寺へ出かけ、「文化財鑑賞授業(醍醐寺)」に取り組みました。本物の文化財を鑑賞できるこの貴重な機会を通して、生徒たちは美術文化をより身近に感じ、主体的に芸術を味わう時間を過ごしました。
今回鑑賞した「始皇狩之図」は、江戸時代に描かれた六曲一双の屏風で、右隻には狩りの場面、左隻には宮廷での様子が細部まで丁寧に描写された逸品です。僧侶や学芸員の方々から詳しい説明を受けた後、生徒たちは「少し離れて見る」「近づいて見る」など、距離を変えながら注意深く観察しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習<国語、社会、理科>2
週末には、実際に現地を訪れ、「屏風絵」を間近で鑑賞し、学びをさらに深める予定です。
![]() ![]() ![]() 1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習<国語、社会、理科>1
1年生は、先週に続き、今週の月曜日にも「文化財鑑賞授業(醍醐寺)」の事前学習に取り組みました。
連続した2時間の授業では、社会→国語→理科→社会のリレー形式で、教科横断的な学習を行いました。各教科の先生に加え、醍醐寺の学芸員の方からも丁寧な解説をいただきながら、学習を進めました。生徒たちは、さまざまな教科の視点や考え方を通して、醍醐寺にある文化遺産を題材に深く考える時間をしっかりと持つことができました。 ![]() ![]() ![]() 人権講話
12月は人権月間です。
昨日、体育館に全校生徒が集合し、校長講話が行われました。 講話の中では課題が提示され、近くの人と話し合い、その考えを発表しながら進められました。 本日からは、学年・クラスごとに人権学習が始まります。 それぞれの学年テーマに取り組むとともに、今一度、日頃の自分の行動や言動を振り返る機会にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() DESL週間スタート
本日からDESL週間が開始してます。先輩達が、より良い醍醐中学校にしていくために取り組んできていた「DESL週間」を、今年も生徒会本部が中心となりしっかりと引継いで取り組んでくれています。
今朝は生徒会本部メンバーが校門前で「朝の挨拶」を行いながら、「DESL週間スタート」をアピールしてくれていました。 ![]() ![]() 12月の掲示物
あっという間に12月に入っていて驚いています。
忙(せわ)しない12月、ワクワクする12月・・・ いろいろな感情がありますが、皆さんはどう感じますか? 大人は間違いなく忙しない・・・ いえ、ワクワクする12月にしていけるようにしていくことが大切ですね。 校内の掲示物は間違いなくワクワクになっています。 是非、立ち止まって見てください。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー便り8 |
|