京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up2
昨日:63
総数:534683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  つながる ひろがる 一歩ふみだす 葵校

5年 理科「ふりこのきまり」

画像1
画像2
画像3
 ふりこアートをみて、「どうやってこんな絵を描いたのだろう。」「ふりことはどのようなきまりがあるだろう」という疑問から、学習が始まりました。実際に、メトロームのリズムと合わせるには、ふりこの長さをどうすればよいか考え1人1人色々試していきました。往復する時間には、おもりの重さやふれはば・ふりこの長さも関係していると予想を立て、1つ1つ実験をしています。結果を確かめたくて、どのチームも主体的・対話的にどんどん進めることができています。

3年生「学びフェスタ」

画像1画像2画像3
11月28日(金)に学びフェスタ2025を開催しました。
子どもたちは調べたことを模造紙にまとめたり、実際に行って見せたりしながら、保護者や地域の方々に堂々と発表しました。「学校にはこんな安全の工夫があるんだ!」「見守り隊の方々に感謝したい!」といった声も聞かれ、学びの深まりを感じる時間となりました。
今回の学びを通して、子どもたちは学校の安全や地域の防災・消防のために多くの人が協力していることを知りました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

まなびフェスタ

画像1
画像2
 3年生は、総合的な学習の時間に、「葵の町の安全は、どのように守られているのだろうか。」という課題のもと、関わっている方々にインタビューしたり校内の設備を調べたりしてきました。そこから、自分達にもできることを考え、まとめて発表しました。伝わりやるいように実物の物を見せたり、クイズにしたり寸劇を見せているグループもありました。
 4年生は、総合的な学習の時間や社会科で環境について学びを深めてきました。そこから見えて課題と持続可能な社会のために自分達でできることをまとめて発表しました。発表の後には、葵商店街part2として、販売時間をとらせていただきました。2回目ということもあり、より自信をもって紹介する姿が光っていました。

まなびフェスタ

 先日、1〜4年生の『まなびフェスタ』がありました。1年生は、入学してできるようになったことを、チームに分かれて発表しました。体育館に入る前から、「ドキドキする…」「がんばろうね。」とお互いに声をかけあっている姿が見られました。終えて教室に戻ると、どの子も達成感いっぱいの笑顔が広がっていました。
 2年生は、生活科で町のお店を訪れて、発見したことを発表しました。どのお店にもそれぞれにお客さんを喜ばせる工夫ややりがいがあることを見つけ、葵の町の素敵をたくさん発見していたようです。
画像1
画像2

なかよし対話 「すごろくトーク」

 たてわりのなかよしグループで、なかよし対話を行いました。
 今回の活動では、すごろくを使って対話を楽しみました。すごろくのマスに止まると、「指令カード」、「なんでもQカード」、「ラッキーカード」を引くことがあります。
 引いたカードを見て、みんなで一緒にできる簡単な動作を楽しんだり、カードに書いてある質問に答えたりしました。わくわくしながらサイコロを振り、友達の話を聞いたり、自分の気持ちを伝えたりする姿が見られました。
 ゲームを通して自然に会話が広がり、互いのことをより深く知ることができました。今後も、このような活動を通して、子どもたちが安心して話し合える環境づくりを進めていきます。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

その他

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp