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最新更新日:2025/12/08 |
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わかば学級 生活「松ぼっくりのけん玉作り」
今日は松ぼっくりを使ったけん玉作りをしました。毛糸の両端に松ぼっくりと紙コップをを付け、紙コップにマジックで絵を描きました。夢中になって何度もけん玉を楽しんでいました。
![]() ![]() わかば学級 生単「ようこそわかばショップへ5」
来週のわかばショップのプレオープンやオープンに向けて、練習を続けています。今日もグループで頑張ることを決めて、お客さんに接客をしました。しっかりおじぎをする、あいさつを丁寧にする等、それぞれのグループでめあてを持って接客ができました。
![]() ![]() 4年 体育 陣取りゲーム![]() ![]() ![]() 回を重ねるごとにルールに慣れてきて、白熱しています。 4年 体育 とび箱![]() ![]() 1組は今週からとび箱が始まり、少しずつ高い段に挑戦しています。 跳ぶ様子の動画をとってあげたり、アドバイスをしあったりして、協力して取り組む様子が見られます。 マットがずれていないか確認したり、跳び終わったら合図を出したりして、安全に気をつけながら進めています。 5年 家庭科「みそ汁をつくろう」5![]() ![]() ![]() どの班も上手にだしをとれていました。 「永遠に飲めそう!」「めっちゃおいしい!」と つぶやきが聞こえました。 また、今回もけがなく、事故なく安全に取り組めたのも 子どもたちが役割分担をしたり、話をよく聞いたり、 班でよく考えたり、声を掛け合ったりした成果だと思います! 大成功でよかったです。 5年 家庭科「みそ汁をつくろう」4![]() ![]() ![]() 今回は、とうふ、わかめ、ねぎを用意しました。 とうふとねぎの切り方は、いつもおうちで見ている切り方になるよう 班で一生懸命考えていました。 どうしたらいつものとうふの形になるのか、 ねぎの小口切りの厚さはどれくらいか、 よく考えながら切っていました。 個性豊かで、どれも上手に切れていました。 5年 家庭科「みそ汁をつくろう」3![]() ![]() ![]() だしを取り終わったかつお節を食べ、 「味がない!全部だしの中に入ったのか!」とつぶやいている子がいました。 実際に食べたり、見たりしながら学べる調理実習の良さが見られました。 5年 家庭科「みそ汁をつくろう」2![]() ![]() 沸騰間際で火を止める必要があり、 「先生、まだかな?」とたくさん声を掛けてくれました。 だしをとった昆布は、ぬめぬめしていて とりにくいようでしたが、 班で声を掛け合い、工夫しながらとっていました。 5年 家庭科「みそ汁をつくろう」1![]() ![]() 栄養教諭の先生に教えていただきました。 だしが取れる食材には、にぼし、かつおぶし、こんぶなど 様々あることを知りました。 今回は、こんぶとかつおぶしを使ってだしを取りました。 調理実習3回目ということもあり、 説明もしっかり聞き、てきぱき準備もできていました。 5年 学活「だしについて知ろう」![]() ![]() ![]() 五味の1つ、うまみについて知り、 うまみを感じられる「だし」を実際に試飲しました。 昆布だしやかつおだし、合わせだしを試飲し、 だしのうまみを感じました。 「みたらし団子の味だ!」「合わせだしがおいしい!」など つぶやいていました。 次は、だしのとりかた、みそ汁の作り方を教えてもらいます。 おいしいだし、みそ汁が作れますように! |
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