![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:94 総数:654956 |
令和7年度 学校教育目標・経営方針今日の給食 10月31日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」です。
カレーあんかけごはんは、けずりぶしでとっただし汁と料理酒で、豚肉・にんじん・たまねぎ・かまぼこをやわらかく煮ました。さとう・みりん・カレー粉・塩・しょうゆで味つけして、水溶きのかたくり粉でとろみをつけました。教室で子ども達が自分でごはんにかけてあんかけごはんにして食べます。子ども達に人気のカレー味でごはんにかけておいしそうに食べていました。 春巻は、給食室で具を作り、1つずつ春巻の皮で巻いてあげます。具は、しいたけ・たけのこ・まぐろフレーク・はるさめ、味つけは料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆでしています。ずいぶん前から楽しみにしていた子どもたち。朝からも、「今日は春巻!」と嬉しそうに伝えてくれました。みんな大喜びで手作りの揚げたての春巻を味わって食べていました。 ![]() ![]() 【5年】防災ポスター発表
10月30日に、ポスターセッションの発表会を行いました。これまで学んだことをもとに、自分たちができる防災について考え、4年生や保護者の方々に伝えました。堂々とした姿で4年生と対話しながら発表を進める姿が素敵でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() |
|