京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up12
昨日:29
総数:424862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

給食室を見せてもらったよ

生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん」の学習で、給食室を見に行きました。
大きなお鍋で給食を作っているところを見たり、大きな杓を持たせてもらったりしました。

画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間「京都の風水害について調べよう」

画像1
 5年生の総合的な学習の時間の「風水害について調べよう」の学習で、先日「砂防ダム」の見学でお世話になった、京都土木事務所の方々に「鴨川大洪水の記録」や風水害についてお話をしていただき学習をしました。これまでの歴史を知り、自分たちが気付いたことや考えたことを交流していきたいです。京都土木事務所の方々ありがとうございました。

学校探検

 特別教室など、自分がもう一度見てみたいなと思うところに探検に行きました。

画像1
画像2
画像3

せんのぼうけん

画像1
画像2
画像3
図画工作科「せんのぼうけん」の学習をしました。
カクカク ニョロニョロ でこぼこ。長い線の冒険です。それそれがどんな冒険にするか考えながら楽しく描きました。

6年生 国語科「時計の時間と心の時間」

6年生は国語科で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
今日は、学習したことをもとに、筆者の主張に対して自分の意見とその理由や具体例、自分の考えのまとめと友達と交流しました。
友達と交流したことで納得したり、新たな気づきがあったりと深い学びとなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 いざ、テストへ!

画像1
画像2
画像3
「分数×分数」のテストをしました。

集中して取り組み、時がきたら提出。
出し終わった子から、
「先生丸つけしてください!」
「あぁ、あの問題ミスった…」
「90点ぐらいかな!」と
ふりかえっていました。

6年生 テスト前の風景

画像1
画像2
画像3
算数の「分数×分数」のテストを行いました。

どの教科でもテスト前に5分ほど時間をとっています。
ノートや教科書、ドリルを活用し、
テスト前に最後の勉強をしています。

2年 図画工作科 わっかでへんしん

わっかを飾り付けして変身しました。
画像1
画像2

6年生 美しい音色やリズムで

画像1
画像2
画像3
今日はリコーダーのテスト。

朝休みや中間休みに最後の練習をし、
本番に臨みました。
緊張する中、
少しのミスはあったかもしれませんが、
自分ができる美しい音色を奏でることが
できたのではないかと思います。

6年生 分数でも計算の決まりは使える?

画像1
画像2
画像3
分数×分数の学習を進めています。

本日は整数や小数では活用できた計算の決まりは、
分数でも使うことができるのかを
グループや班で協力し、話し合いながら調べていきました。

その結果、実際に計算し、答えが同じになることを確認し、
分数でも計算の決まりは成り立つことがわかりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp