6年生 科学センター学習6
先程の「クエイク」に一定高さ以上の積み木を積み、揺れに長く耐えられる積み方をみんなで考えました。初めは3本からスタートです。いろいろ試していくうちに、揺れに長く耐えられる積み方を思い付いた班もありました。
【6年生】 2025-06-18 17:46 up!
6年生 科学センター学習5
地震モデル実験装置「クエイク」を使って、だるまが揺れに何秒間耐えられるのか実験しました。上に重りを乗せると制振作用が働くことも実感できました。
【6年生】 2025-06-18 17:46 up!
6年生 科学センター学習4
高さが異なるもの、上部の重さが異なる振り子を使って揺れ方の違いを調べてみました。揺らし方によって結果が異なるのは新しい発見でした。「共振」という言葉も教えていただきました。
【6年生】 2025-06-18 17:46 up!
6年生 科学センター学習3
次に振動ボックスを使った実験です。二つの力が同じ向きに働くと振動する力が大きくなることが分かりました。
【6年生】 2025-06-18 17:46 up!
6年生 科学センター学習2
1組は振動について教えていただきました。最初は振動
ロボット「ガタゴット」を真っすぐ動かす方法を考えました。
【6年生】 2025-06-18 17:46 up!
6年生 科学センター学習1
楽しみにしていた科学センターでの学習日です。暑い中でしたが、マナーを守りながら元気に向かい、無事到着です。
【6年生】 2025-06-18 17:46 up!
6年生 科学センターにて不思議な実験6
もっとわかりやすく確認するため、
本物のノリを使って実験もしました。
楽しみつつ、
実験の変化に「あっ!!」と驚きながら
安全に学びを深めていってます!
【6年生】 2025-06-18 13:17 up!
6年生 科学センターにて不思議な実験5
休憩を挟み、授業再開!
先ほどの実験を生かし、
ノリの青い部分を消すには
どのようにすれば良いかを調べました。
グループで協力して進めています!
実験の結果から、
酸性のものを加えると消えることがわかりました!
【6年生】 2025-06-18 13:17 up!
6年生 科学センターにて不思議な実験4
グループ内で役割を分担し、
実験をしています。
みんなで話し合い、
何の担当なのか、どのようなことをするのか、
スムーズに決めて進めています!
【6年生】 2025-06-18 13:17 up!
6年生 科学センターにて不思議な実験3
実験スタート!
試験管に入れたでんぷん溶液に
ヨウ素液をたらすと青紫色になりました。
それを温めたり、冷やしたりすると
透明になったり、元に戻ったりすることが
わかりました。
【6年生】 2025-06-18 13:17 up!