京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:54
総数:406529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 スポーツ大会に向けて、もう一仕事!

画像1
画像2
画像3
スポーツ大会の係活動の仕事が始まりました。

当日、会の運営に関わり、
スムーズ進められるよう様々な仕事をしてもらいます。

今回は1回目でどのような仕事をするか、
各係で説明を受け、イメージを持ちました。
また、係によっては実際に仕事をやってみたりもしました。

4年国語科「ごんぎつね」

今日は、物語の結末について考えた感想を友達と交流しました。
もし、自分が兵十だったら…や、もし自分がごんだったら…など
それぞれの立場にたって考えていました。
画像1
画像2

しおりを作ったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てたアサガオの花のしぼり汁で染紙を作りました。それを使って、しおりを作りました。みんな違うオリジナルの染柄で、素敵なしおりができました。

ALTケン先生となかよし(英語活動)

画像1
画像2
 今日は、初めてALTのケン先生と学習しました。
 ケン先生の自己紹介では、好きな色や、好きな食べ物を聞きました。そして、自分の好きな色や好きな食べ物を英語で伝えました。
 その他、英語で歌を歌ったり、手遊びをして楽しい時間を過ごしました。
 

スポーツ大会に向けて!「やってみよう」

画像1
画像2
画像3
10月9日のスポーツ大会に向けて、練習をがんばっています。
ダンス「やってみよう」は、動きを覚えて、足でリズムを取りながら踊っています。
暑い中の練習ですが、水分補給をしながらがんばっています。

図書館へ行こう!

画像1
 1年生は、毎週1時間、図書館へ行って学習しています。
 図書館司書の先生に、読み聞かせをしてもらったり、自分の好きな本を見つけた借りたりしています。
 1年生は、みんな図書館が大好きです。
 図書館で、たくさんの本となかよくなってほしいなあと思います。

いきものとなかよし(生活科)

画像1
画像2
画像3
 学校には、どんな生き物がいるのかな。どこに行けば会えるかな。
 みんなで、運動場へ生き物探しに出かけました。
 「とんぼがいる!」大騒ぎをしながら、トンボを追いかけ運動場を走り回っていました。  
 「ありを見つけた!」「アリの巣がある!」こちはは、静かにありの様子を観察していました。
 「虫取り網があればいいのに・・・。」「虫かごもほしい。」
 ナイスアイデアです。
 次回は、準備物をもって出かけてみたいなあと思います。
 

音読発表会

 国語科「やくそく」の音読発表会をしました。
あおむしたちや大きな木になりきって大きな声で発表しました。友達の発表を聞いて、いいところも交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 手縫いで小物入れづくり2

画像1
画像2
フェルトを縫い付けたり、
自分の名前のイニシャルを縫ったりするなど、
集中して取り組んでいます!

5年生 手縫いで小物入れづくり1

画像1
画像2
画像3
家庭科で手縫いの学習をしていました。
その学びを生かし、小さい小物入れ作りをしています。

ボタンをつける位置や飾りつけなど
どのような工夫をしようか考えて作っています。

いくつか完成した子の物を紹介します!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp