![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:72 総数:426867 |
4年 国語科「冬の楽しみ」
4年生の国語科では、「冬の楽しみ」の学習で、冬の行事をテーマにしてかるたづくりをしています。
班ごとに協力しながら、五・七・五で読み札を丁寧な字で書き、読み札に合った取り札の絵をGIGA端末を使って調べながら描いています。 仕上がったらかるた遊びをしながら、冬を楽しみます。 ![]() ![]() 4年1組 総合的な学習の時間「茶山のさと」
4年生では総合的な学習の時間で「茶山のさと」に4年1組の児童半数ずつで、昨日と今日の5時間目に伺いました。
施設を見学し、利用者さんにインタビューしたり、送迎車の車いすの乗り降りを体験したりしました。 利用者さんとモルックを体験した児童もいます。 他には、学習参観でも披露した「チャレンジ」の歌も披露すると、とても喜んでいただきました。 インタビューの時も、利用者さんから質問もしていただき、たくさん交流することもでき貴重な体験学習となりました。 12月は4年2組が伺います。 ![]() ![]() ![]() うつしたかたちから![]() ![]() ![]() うつしながら「タイヤみたいに見えてきた!」「お花の形!」と言いながら、うつした形を生かしながら作品を作りました。 5年生 自分でできる備え2![]() ![]() ![]() GIGA端末で調べ、さらに必要なものを考えていきました。 子どもたちの中で、本当に必要なものについて調べ 「お金って用意しといた方がいいんや!」 「カップ麺ってやめたほうがいいんや!」など 考えを深めることができました。 5年生 自分でできる備え1![]() ![]() 今は「自助」、「共助」、「公助」の中の「自助」に焦点を当てて 学習を進めています。 今回は防災バッグの中身について 何が必要かをグループで話し合いながら考えました。 5年生 昼休みはクイズラリー!![]() ![]() 委員会の担当児童は運営に携わり、 その他の5年生児童はクイズラリーに参加しました。 校内の様々な場所にあるクイズを1つずつ回答して周り、 保健室で答え合わせの後、景品をもらいました。 2年生 図書館に行こう![]() 2年生 生活科「もっともっと まちたんけん」![]() ![]() 2年 学活 人権目標のふりかえり![]() ![]() 5年生 だしの学習2![]() ![]() ![]() 気付いたことをプリントにまとめていきました。 「昆布だし」、「合わせだし(昆布とかつお節)」、 「スペシャルだし(合わせたし+醤油+塩)」の順で試飲しました。 昆布だしは味も薄く…おいしくないという感想が多かったです。 でも、合せだしでは香りや味も良くなり、 スペシャルだしでは、給食に出るすまし汁と同じ味になりました。 |
|