京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up1
昨日:72
総数:426867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 自動車ってどのようにつくられるの?1

画像1
画像2
社会の学習で、自動車がどのように作られているかを調べています。

教科書かGIGAのどちらかを活用して、
自分で調べた後、グループで交流しました。

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
 2年生の体育科「マットあそび」の学習では、前転がりと後ろ転がりの練習をしています。それぞれの技について気をつけることを確認して、お互いに見合ったり、アドバイスをしたりしながら取り組んでいます。

5年生 テスト3連戦 1日目 2

画像1
画像2
1問1問丁寧に、そして集中して取り組んでいます。
また、ミスのないように見直しも行っています。

裏面には、活用問題もあり、
時間ギリギリまでよく考え、
解こうとしている様子が見受けられました。

5年生 テスト3連戦 1日目 1

画像1
画像2
今日から3日連続で算数のテストがあります。
その1日目でした。

今回は「単位量あたりの大きさ」のテストでした。
○○あたりのキーワードに気を付けて
問題を解いていっています。

季節を楽しもう

12月の掲示物を教室前に飾りました。クリスマスをテーマに、ツリー・飾り物・サンタさん・プレゼント等、わくわくしながら楽しく作りました。待ち遠しい冬休み☆
画像1

【6年生】総合 災害からくらしと命を守る

画像1
画像2
消防署の方に来ていただき、救命救急の仕方や消火器の使い方、応急担架のつくり方などを教えていただきました。災害などいざというときのために、小学生の自分たちにもできることを増やすことができました。

5年生 資料を活用して説得力を3

画像1
画像2
またクラスでのディベート大会をするときに、
この学習を生かして説得力のある意見を
伝えることができるのかなと思います。

ここでも学びを忘れず、これから生かしていってほしいです。

5年生 資料を活用して説得力を2

画像1
画像2
お互いに作成した文章を読み合い、
読んだ感想を伝える。
これを1セットとしてクラス全体で交流しました。

良い雰囲気で様々な人と交流している様子でした。

5年生 資料を活用して説得力を1

画像1
画像2
国語の「自然環境を守るために」の学習で
資料を活用した文章を作成しました。
今回はその交流会を行いました。

5年生 単位量のテストに向けて

画像1
画像2
画像3
学習後の復習でプリントに取り組んでいます。

最近、テストへの向き合い方が
少しずつ変わってきたような気がします。
直前の自主学習だけではなく、
もっと前から対策をしている子が増えてきました。

月曜日のテスト、みんな頑張って!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp