最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:36 総数:407833 |
5年生 理科のテスト2イラストを交えてまとめている子や 文章で書きまとめている子もいます。 この頑張りが良い結果に繋がればいいなと思います。 5年生 理科のテスト1これまでの学習で新聞を作りながら学びを深め、 自主学習でテスト前の復習を行い、テストに臨みました。 自分の中での良い点数目指して頑張っています。 4年生 社会見学7
昼食後、動物園で自由行動をしている様子です。いろいろな動物を見て回り、とても楽しそうに過ごしていました。
4年生 社会見学6
京都市動物園で昼食を食べました。みんなでお弁当を食べる子どもたちの顔は、キラキラしており、とても嬉しそうにしていました。すてきな思い出ができました。お弁当のご協力、ありがとうございました。
4年生 社会見学5
琵琶湖疏水記念館での様子です。当時実際に使われていた道具や、設計図などを見ることで、さらに学びを深めていました。
4年生 社会見学4
インクラインを見ると、「インクラインや!」と嬉しそうな声があがっていました。学習でインクラインについて調べているときも、興味深く調べていましたが、実際に見ると目を輝かせていた子どもたち。「こんなにすごい装置を考えるなんて、本当にすごいな。」と子どもたちは話していました。
4年生 社会見学3
疏水の横を歩いている様子です。方位磁石を使って方角を確認すると、北に向かって疏水が流れていることが分かりました。「川は、北から南へ流れると学習したよ。なのに、北に向かって流れているなんて、すごい。やっぱり疏水を作った人はすごいな。」と疏水の建設に込められた思いを感じていました。
4年生 社会見学2
歩いていくと、水路閣が見えてきました。「この上を疏水が流れているんやね。」「想像以上に高かった!」と、それぞれが思ったことを話していました。
4年生 社会見学1
琵琶湖疏水記念館、水路閣、インクラインに社会見学に行きました。社会科で学習したことを実際に見ると、「あ!これが疏水か!琵琶湖から来てるなんてすごいな。」「水路閣や!実際に見ると迫力がある!」と嬉しそうに話していました。
蹴上駅から少し歩くと、疏水が流れているのを発見し、興味津々に見ていました。 5年生 スポーツ大会を振り返って 2頑張れたという内容を書いていました。 でも、課題や後悔が残るところもあったようです。 ここでの経験を忘れず、来年度のスポーツ大会に生かし、 最高学年として素敵な姿を見せてほしいなと思います。 |
|