最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:75 総数:663312 |
仲よし しっかり噛んでおいしく食べよう
今日は、栄養教諭による食の指導がありました。
今日のテーマは噛むこと。 動物の歯クイズをきっかけに、歯の働きや、しっかり噛むことの良さについて学びました。 今日は新献立のおかずも出た給食の時間。 学習した「噛むこと」を意識しながら、栄養教諭も一緒に楽しく、おいしくいただきました。 仲よし ありがとうのメッセージ
先週は「みんなでワイワイ運動会」で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
そこで、会場校として、いろいろな準備を進めてくれたり、当日の進行をがんばったりしてくれた紫竹小学校の友だちにありがとうのメッセージを書くことにしました。 みんなそれぞれに、自分の言葉で一生懸命にありがとうを伝えるメッセージを書きました。 書いたメッセージは模造紙に貼り、かわいいイラストも添えました。 みんなの気持ちが届くといいなと思います。 仲よし よく知るためにインタビュー
生活単元学習で、いろいろな教職員と仲良くなる会を計画している仲よしの子どもたち。
会の準備に生かすために、教職員へのインタビューを少しずつ始めています。 ドキドキしながらも、考えておいた言葉を一生懸命に伝えます。 でも、お話をしているうちに、決まったセリフでなく、その場で考えた自分の言葉でしっかりやり取りをしながら、楽しい雰囲気になったり、知らなかったことを知ることができたりと、インタビューの良さを感じているようです。 仲よし みんなで準備を進めよう
いろいろな教職員と仲良くなるための会に向けて、それぞれの思いと見通しをもって準備を進めている仲よしの子どもたち。
仲良くなるために準備をしたいものが同じだったり、似ていたりする友だち同士で小グループを組んで活動をしています。 昨年度も、同じような活動を経験しているのですが、一人ひとりが、昨年よりもできる作業が増えていたり、自然と話し合いや協力をしている姿が多く見られたりと、たくさんの成長が感じられて、うれしくなります。 一人ひとりの成長が、チームとしての成長につながっているなぁと感じる時間です。 4年 道徳科「遠足の朝」4年 「地面を流れる水のゆくえ」
種類(土・砂・じゃり)の異なる土のしみこみ方にはどのような関係があるのか調べるために実験を行いました。
実験における条件をそろえるため、水を入れたり動画撮影をしたりするタイミングをそろえようと声かけを頑張っていました。 また、予想と結果が違った児童は驚きながらもなぜそういう結果となったか考えていました。 仲よし みんなでワイワイ運動会 その1
今日は、北上支部7小学校の育成学級の仲間が紫竹小学校に集まって、「みんなでワイワイ運動会」を行いました。
開会式では、プラカードを持ったリーダーを先頭に、仲よし学級の子どもたちも堂々と入場行進。 準備体操では、みんなで楽しみながら体を動かして、気持ちも体もしっかり準備が整いました。 「ひたすらオセロ」の競技では、少しでも自分の色のボードが多くなるように、時間いっぱいまで、ボードをひっくり返し続けました。 結果的にどちらの色が多くても、お互いのがんばりをたたえ合いました。 仲よし みんなでワイワイ運動会 その2
今回からの新種目「じゃんじゃん玉入れ」では、支柱の上にセットされたカゴと、逃げ回る校長先生が持っているカゴから、好きな方を狙って、玉をじゃんじゃん投げ入れました。
赤白どちらの組も、楽しみながら本当にたくさんの玉を入れることができて、白熱したゲームになりました。 みんな大好きなバルーンを使った演技では、大きく膨らんだり、きれいに揺れたりするバルーンの楽しさに、みんなすてきな笑顔になっていました。 多くの子どもたちが、「がんばるぞ!」と気合を入れて臨むのが「京都市営地下鉄マラソン」。 烏丸線チームと東西線チームに分かれて、時間内に少しでもたくさん走ろうとそれぞれ自分のペースで力いっぱい走っていました。 仲よし みんなでワイワイ運動会 その3
マラソンで力いっぱい走った後は、何周走ることができたかによって、地下鉄の駅名が書かれたメダルに、シールを貼ることができます。
「五条駅まで貼れたよ!」「ぼくは10周以上走れた!」 がんばった証のメダルを首から下げて、みんな誇らしげでした。 閉会式では、今日の楽しかった思いや、また次回を楽しみにする気持ちをみんなで分かち合いながら、お互いのがんばりをたたえ合いました。 運動会のあとは、みんなお楽しみのお弁当タイム。 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を、みんなパクパクほおばっていました。 水泳学習を開始しました
昨日より、水泳学習を開始しました。まずは、低学年と仲よし学級が低水位で「水なれ」をしています。今日はいい天気で、温かく、最高のプール日和となり1年生が水泳学習に取り組みました。子どもたちは、楽しそうに水しぶきをあげていました。
|
|