最新更新日:2024/10/15 | |
本日:2
昨日:20 総数:227672 |
はじめてのお弁当!みんなで食べると、とてもおいしそう。笑顔いっぱいのはじめてのお弁当になりました。 遊園地楽しいね! part2すると,園庭で遊んでいたすみれ組の友達が後からやってきました。鉄棒と滑り台とうんていの三つがある遊戯室を見て,「なんやこれ!」「入れて!」と,目を輝かせています。つくっていた3人が「いいよ!」と嬉しそうに声をかけ,一緒に遊び始めました。先に遊んでいた3人は,はしごの上に上るのを怖がっていたのですが,後から入ってきた友達が,どんどんいろんなやり方を試し始めると,そのあと同じように上に上ってやってみる姿がありました。後から来たCちゃんは,「こんなん好きやねん!運動コースや!」と手や足の力をいろいろに使って試して,繰り返し楽しんでいました。 お昼からも,うんていを作ってまた遊んでいました。1日ずつの「楽しかった!」「またやりたい!」の気持ちが積み重なっていくといいなと思って見ています。 遊園地楽しいね! part1そこへ,年中組の友達がやってきました。鉄棒の隣にあった滑り台で遊びたくなったようでした。「やらせて」と言ってくる前に「使っていいで!」とAちゃんが声をかけると,ニッコリとほほ笑んで,しばらく一緒に遊んでいました。 てんとうむし広場で風車を回したよ
先日、自分の風車をもっててんとうむし広場で遊んだたんぽぽ組の子どもたち。思いきり走って「回った!」と喜んだり、自分がくるくる回ったりして風車を回すことを楽しんでいました。また、たんぽぽやシロツメクサを摘んだり、わたげをとばしたりと草花に触れ、春の自然を感じて遊ぶことを楽しみました。
こいのぼりが泳いだよ
今日は、大きなこいのぼりをもっててんとうむし広場に出発です。2、3人でこいのぼりをもち、走ったり、揺らしたりと泳がして遊んでいたたんぽぽ組の子どもたち。だんだん「せーの!」と声をかけあって勢いよく走り出したり、先生を追いかけて、追いかけて、最後は「つかまえた!」と楽しんだりして、体を思いきり動かして遊ぶことを楽しみました。「楽しかった!」「また来ようね」と満足そうに幼稚園に戻ってきた子どもたちです。
ちゅうりっぷ組の友達と 仲良し大作戦 part1そこでちゅうりっぷ組とすみれ組がかかわるきっかけになることを願い,担任同士で相談して兄弟グループをつくり,ちゅうりっぷ組の友達が幼稚園に来て楽しいな,うれしいなと思えるように,プレゼントをつくって渡すことにしました。 今日,すみれ組の子どもたちは,自分のグループの友達の名前やマークがわかると,探しに行き,「しましまの洋服着てる子や」「わかった!〇〇マークやった」と,顔を見たり姿を確認したりしていました。いろんなところに遊びに行っているちゅうりっぷ組さんは,みんなで探してもなかなか見つからず,「忍者みたいにすばしっこいな!」と,言いながら,最後の一人が見つかると,「見つかった〜!!」と喜んでいました。 “折り紙でプレゼントをつくりたい”ということで,折り紙の本を見ながら「ダリア」という花を折ったり,「ぱくぱくさん」を折ったりしました,難しいところもあったけれど,最後までがんばっていました。 今日は,まず「ちゅうりっぷ組の友達を知る」日になりました。ここから,またどのようなかかわりが生まれるか見守っていきたいと思います。 自分でつくった風車 くるくる回るのうれしいね!できあがると,走ったりくるくる回ったりして,回る様子を見ていました。一人がし始めると,「ぼくも!」と一緒に走り始めたり,「お庭でやってくる!」と出かけていったりする姿もありました。 最後は,クラスみんなで一緒に走って,風車を回して楽しかったね!! 学校評価結果等ちゅうりっぷぐみさんも元気に遊び始めています!
11日に入園したちゅうりっぷ組のこどもたちも、少しずつ自分のしたい遊びを見つけて遊び始めました。保育室のソフト積み木を運ぶことが楽しくなって、どんどん運んだり、園庭に出かけて、ダンゴムシ探しを楽しんだり、…幼稚園のいろいろな場所で遊ぶことを楽しんでいます。
“幼稚園で遊ぶのって楽しいな”の気持ちが膨らむように、かかわっていきたいです。 ちゅうりっぷ組さんの入園式がありました!ちゅうーりっぷ組の友達は,初めて来る幼稚園や遊戯室にも,あまりドキドキせずに,お家の方と参加する姿がありました。 たんぽぽ組とすみれ組の友達も,お兄さんお姉さんの気持ちで,ちゅーりっぷ組の友達を迎える姿がありました。「ドキドキしながら幼稚園来るかもしれないね。」という話をすると,すみれ組の友達もたんぽぽ組の友達も「やさしくしてあげる!」と,幼稚園の先輩として,かかわりたい気持ちを伝えてくれました。 明日から,いよいよ全園児での幼稚園が始まります。どんな毎日になるかな?楽しみですね! |
|