京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:57
総数:372604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

8月30日(金)4年生 音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1画像2
 今週の音楽は、4文字の言葉で拍に乗ってリズムよく手拍子をしました。
 班活動では、自分達で言葉を決めて、リズムをつなげることで生まれるまとまりやおもしろさを感じていました。

8月30日(金)4年生 2計測

画像1
 昨日、2計測をしました。

 子ども達は、毎回測定するたびに成長を感じ、嬉しい顔をしています。

8月29日(水)学活 食の学習

画像1画像2
 生活習慣病にいて学習しました。
 ある日記を見て、1日の生活の中で、どんなところがよくないのか、どうすればよいのか班ごとに考えました。また、自分の生活とも関連付けて考えました。
 生活習慣病にならないためには、来週から始まる「すこやか週間」の項目を意識して取り組むことが大切だと知りました。
ぜひ生かしてほしいです。

8月29日(木) 5年 国語「どちらを選びますか」

画像1画像2
 今日は、対話の練習をしました。
 それぞれの考えの立場を明らかにしながら、進行に沿って対話をしました。
 どう深めたらよいのか悩む姿も見られ、これからの他教科での学習の中でも対話を意識してもらえたらなと思います。
 昨日に比べ、対話が上手になっていました。

8月28日(水) 2年生 図画工作科「けいろうの絵」

画像1画像2
 図画工作科では敬老の日をテーマにした絵を描いています。
 自分たちおじいちゃん・おばあちゃんや、地域の見守り隊の方々への感謝が伝えられるように、丁寧に描いていました。

8月28日(水) 6年生 学活 「食の学習」

画像1画像2
 本日は、食の学習を行いました。
 生活習慣病をテーマにして、自分たちの日頃の生活を振り返りました。
 今後の生活にも生かしてもらいたいです。

8月28日(水)6年生 図画工作「わたしの大切な風景」

画像1画像2
 修学旅行で訪れた場所を絵に表しています。
 絵の具で、水の量を調節しながら、色を塗っていきます。
 絵の具で塗り始めている人、下絵を描いている人、みんな自分の作品と向き合いながら丁寧に取り組んでいました。
 どんな作品ができるのか楽しみです。

8月28日(水) 5年 算数「合同な図形」

画像1画像2画像3
 算数の学習では、四角形の内角の和の大きさを考えました。
 教科書を読み、友達と交流し、理解を深めていきました。
 一人一人が学び方を選び、主体的に学習に臨む様子が見られました。

8月27日(火) 6年生 二計測

画像1画像2
 二計測前に、保健の先生から「水分のとり方」についてお話を聞きました。
 子供で体重が40kgの場合、食事などでとる水分も含めて、2.8L必要だそうです。
 こんなに取ってないと思っている児童も多く、まだまだ暑い毎日、意識して水分をとっていきたいですね。

8月27日(火)4年生 学活「係活動」

画像1画像2
 今日は2学期の係活動を決めました。
 子ども達が主体となり進めました。
 友達と協力してアイデアを出し合い、楽しい学校生活が送れるように考え実践ていくのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp