京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:37
総数:214539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

たくさん遊んでいるよ(3歳児)

画像1画像2画像3
 朝の体操を終えて、かけっこをしていた時です。
「よーい」のポーズを自分なりに考えて、早く走ろうと工夫している姿が増えてきました。
「ドン」で、勢いよく走り始めましたが、途中で激しく転んでしまいました。泣いちゃうかな?と、心配しましたが、自分で直ぐに立ち、ゴール目指して走りきる姿が見られました。
ゴールで待つ園長先生や、まわりにいた先生達に声を掛けてもらい、笑顔が見られました。

 毎日の遊びの中で、挑戦してみたり、頑張ってみたりした経験が、教師が思っている以上に子ども達の力になっていることを感じました。
その後も、友達と体を動かしてたくさん遊びました。

おうちをつくろう

画像1
 4歳児さくら組の子どもたちは、つくって遊ぶことが大好きです。
昨日から、空き箱を使って猫をつくっていたAちゃん。今日は先生と一緒に、猫のおうちをつくろうと話していました。Aちゃんの希望の段ボールをいくつか用意し、一緒におうちづくりが始まりました。その姿を見て、他の子どもたちも「わたしたちも、ねこのおうちをつくりたい」と隣でつくり始めました。
「2階建てにしたい」「ベッドふわふわにしたい」「キラキラの宝箱もつくってるねん」などと色々なイメージがふくらみます。
どんなおうちができあがるのか楽しみです。

9月の誕生会がありました。

画像1画像2画像3
今日は9月生まれの誕生会がありました。
司会役の年長組の子どもからのインタビューに答えたり、おうちの方からお祝いの言葉をもらったり、幼稚園のみんなにお誕生日の歌を歌ってもらったりしました。
最後には先生からのお楽しみもあり、楽しい時間を過ごしました。

お部屋に帰ると大きな火を発見した子どもたち。急いで消防隊に変身して出動することを楽しんでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp