京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up30
昨日:81
総数:524687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

避難訓練

 9日(月)に地震による避難訓練をしました。子どもたちは担任の先生の指示をしっかり聞いて、素早く非難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。日頃から地震などの災害時における家族の約束事などを決めておくとことも大切です。おうちでもまた、子どもたちと話をしてみてください。
画像1画像2

4年 総合 やさしいまちづくり

総合の学習の様子です。
この日には「吉祥院にはどんな人がすんでいるのだろう」「吉祥院地域に住む人たちはみんな不自由なく気持ちよく過ごせているのかな?」ということについて考えました。
「はじめが吉祥院の地域は最高だと思っていたけど,いろんな人がいるからいろんな視点から考えていくことが必要だと思った」と子どもたちは話していました。これからみんなで深めていきたいと思います。
画像1

4年 京都モノづくり体験

モノづくり体験の様子です。
「圧電素子」というものを使って,叩いた圧力を使ってLED電球を光らせるおもちゃを作成しました。
手で光を遮りながら,LED電球が光る様子を楽しんでいました。
画像1画像2

【6年生】体育 タグラグビー

画像1画像2
 暑い中ですが、体育はタグラグビーを頑張っています。グループで作戦を話し合い、練習して試合で実践。ふり返って次の作戦を考える。よい学習の流れができてきました。
 ルールが難しいタグラグビーですが、審判も自分たちでしています。

4年 理科 とじこめた空気や水

 4年生の「とじこめた空気や水」の学習の様子です。
袋に空気を閉じ込めることで,「空気に触れる」という体験をしました。
閉じ込めた空気や水にはどのような特徴があるのか,これからの学習が楽しみです。
画像1

【6年生】外国語 夏休み何をしたの?

画像1画像2
 外国語の時間に、動詞の過去形を使った会話の練習をしました。
「What did you do in summer?」
「I went to Okinawa.」
「Really?Me too!」
といったように、同じことを経験した友達見つけも盛り上がっていました。

【6年生】書写「文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて」

画像1画像2
 グループで、どんなことに気をつけて書くのかを話し合い、確認しました。
「漢字は少し大きめだね。」
「「や」の字はつながりを意識すると書き順も間違えないね。」
 グループで話し合ったことを、他のグループのメンバーとも交流し、さらに深め合いました。

 その後は自分自身で練習方法を選択して、集中して書き切ることができました。

くすのき 国語

画像1画像2
対義語カード・ペアリングゲームを
しました。

「あつい」⇔「さむい」
「ながい」⇔「みじかい」
「おもい」⇔「かるい」

たくさん集められたかな?

くすのき みんなで準備

画像1画像2
給食の準備は、みんなで分担して
行っています。

その中でも、高学年の人の動きは
頼もしいですね。

くすのき 図工「お話の絵」その3

画像1画像2
大胆に、そして場合によっては繊細に
筆を動かして、作品が完成する人も
出てきました。

しっかり集中して描けました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

Jアラート発信時の対応について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp