最新更新日:2024/10/29 | |
本日:1
昨日:9 総数:258938 |
絵の具遊び
ひかり組の子どもたちが初めての絵の具遊びをしました。
自分で好きな色を選んで、つるつるした感触を味わったり、手についた色がどんどんかわっていく様子を楽しんだりしていました。楽しい笑顔もたくさん見られましたよ。今の季節ならではの遊びをみんなで楽しんでいきたいと思っています。 ひかり組の様子
幼稚園の生活にも少しずつ慣れてきたひかり組の子どもたち。
ダンゴムシを探したり、おうちごっこをしたり、自分のしたい遊びを見つけて遊んでいます。 4.5歳児のこいのぼりに憧れて、自分だけのこいのぼりも製作しています。 パスでぐるぐるかくことを楽しんだり、シールを並べて貼ったりと、一つ一つ違う自分だけのこいのぼりができました。 乾隆幼稚園のお友達と遊んだよ!
園庭で遊んでいると、翔鸞公園のほうから「おーい!」と声が。総合遊具の上から見てみると、乾隆幼稚園のお友達でした。「私たちも行きたい!」と、翔鸞幼稚園の子どもたちも翔鸞公園に行くことにしました。1月ぶりの再会です。バナナ鬼やかわり鬼を、一緒にたっぷり楽しみました。普段よりたくさんのお友達と遊ぶことができて、とっても楽しかったですね!また一緒に遊べる日を楽しみにしています。
遊戯室が遊園地になったよ!
今日はみんなで巧技台を使って遊戯室に“遊園地”をつくりました。高くジャンプしたり、バランスをとりながらはしごを渡ったり…フープもエス棒も組み合わせると、とっても楽しい“遊園地”になりました。体をいっぱい動かして楽しかったね!
校庭、気持ちいい!カブトムシの赤ちゃん、大きくなってね!
にじ組になって初めて、カブトムシの赤ちゃんを飼育ケースから出しました。お世話も手慣れたものです。たっぷりの土の中から幼虫を優しく手に取ってケースに移し、何匹いるかを数え、「みんな元気やわ」とほっとした様子。「この子は、妖精の赤ちゃんやねん。小さくてかわいいから」「あ、動いた!起きたで。『おはよう』〜って言ってはる」と、幼虫をかわいがる子どもたちでした。
「カブトムシになったら、一緒に遊びたい」「ひかり組のときにつくったのよりもっと大きいおうちをつくってあげる!」と、成虫になることを今年も楽しみにしています。 こいのぼり
翔鸞幼稚園のこいのぼりも毎日元気に泳いでいます。
こいのぼりをみんなで運んで,「これはおとうさんのこいのぼりだね」「一番上は吹き流しにしよう」と話しながら、毎日子どもたちと一緒にあげています。 お花の色水、きれいだね!
幼稚園にあるきれいな花びらを集めて、色水遊びを楽しんでいます。「見て!こんな色できた!」と友達や先生に嬉しそうに伝える子どもたち。たくさんできた色水の中に小さいボトルを入れて、上からのぞいてみると…「机の色が見えた!」と、新たな発見も楽しんでいました。
ひかり組 幼稚園って楽しいな
春の心地よいお天気の中、ひかり組(年少組)の子どもたちも思い思いに遊び始めています。広い園庭で三輪車やスケーターで遊んだり、たらいにはった水でお花に水やりをしたり、少しずつ好きな遊びを見つけて過ごしています。
「幼稚園って楽しいな、先生やお友達と一緒が嬉しいな」と、そんな気持ちをゆっくり育んでいってほしいなと願っています。 スナップエンドウを収穫したよ!
そら組とにじ組で、昨年度から育てていたスナップエンドウを収穫しました。「赤ちゃんマメはまだ置いとこう」「これおいしそう」などと言いながら、次々に並べていきます。収穫したスナップエンドウを、「何個あるかな?」と数えてみることにしました。10個ずつかたまりにしながら一生懸命数えて、数えて…その数なんと、146個!「いーっぱいや!」と嬉しそうな子どもたちでした。
そして、今日から一緒に遊んでいるひかり組の友達にも届けに行きました。「ありがとう」と言ってもらえて嬉しかったね!月曜日からもいっぱい一緒に遊ぼうね! |
|