京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up9
昨日:35
総数:256322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

おもちゃもお部屋もピカピカにしました!

画像1画像2画像3
 明日はいよいよ1学期終業式。1学期にたっぷり遊んだ砂場やままごとのおもちゃを、みんなで洗いました。「お部屋もきれいにしなくっちゃ!」と、保育室の床もきれいに拭きました。“ピカピカ新幹線”になりきって雑巾がけをしたり、絵の具の汚れをお宝のように探したりしているうちに、ピッカピカになったね!1学期最後の日を、気持ちよく迎えられそうです。

京都市立幼稚園の紹介パネルを展示しています!

画像1
画像2
 ゼスト御池の地下通路(京都市役所の連絡通路)に、京都市立幼稚園の紹介パネルや、子どもたちのかわいい写真も展示しています。お近くを通られた際は、ぜひお立ち寄りください。
 7月29日11時まで展示しています。

カレーパーティ大成功!

画像1画像2画像3
 今日はみんな楽しみにしていたカレーパーティの日でした。
ひかり組はじゃがいもを洗って、にじ組は玉ねぎの皮むきをして、そら組はお野菜を包丁で切って調理のお手伝いをしました。
 大きなお鍋に入れてぐつぐつ煮込み、最後の仕上げにカレールウを入れました。
カレールウを入れると、おいしそうなカレーの匂いが幼稚園中に広がります。
「早く食べたい!!」と、みんなで急いで準備をして、カレーパーティが始まりました。
 子どもたちは何度もおかわりをして、おいしいおいしいと口々に話していました。
 そら組さん、おいしいカレーを作ってくれてありがとう。

カブトムシ研究 〜好きな食べ物は何かな〜

画像1画像2画像3
 「カブトムシって、何食べるのが好きなんやろう?」と疑問をもったにじ組の子どもたち。「研究してみる?」と提案すると、「うん、する!」と大張り切り。スイカやバナナ、トマト、おにぎり、ハンバーグなどなど…子どもたちが試してみたいと思った9種類の食べ物をカブトムシにあげました。「食べないと思う」「もしかしたら夜の間に食べるかもよ」とわくわくして帰った昨日。今日登園してきた子どもたちは、「スイカがない!」「バナナもひっくり返ってる!」と変化に気付いていました。やっぱり、人気なのはスイカとバナナなのでしょうか。「にんじんも調べてみたい」「お砂糖はどうかな?」と、今日も研究が続いています。さて、明日はどうなっているでしょうか…!

楽しい音楽会がありました♪

画像1
 幼稚園に音楽家の方が来てくださり、楽しい音楽会が開催されました。乾隆幼稚園のみなさんや未就園児のたんぽぽ組も来てくれて、幼稚園がとってもにぎやかになりました。歌とピアノに加え、フルートやトランペットの演奏もしてくださりました。生演奏の迫力を間近で感じたり、豪華な伴奏のもと「ドレミの歌」の楽器遊びを一緒にしたりと、普段は味わえない特別な時間を過ごしました。
 素敵な音楽を奏でてくださった音楽家の皆様、ありがとうございました。

カブトムシ、続々と生まれています!

画像1画像2
 各クラスで育てているカブトムシが、次々に羽化しています。今朝はにじ組とひかり組でカブトムシのオスが羽化していました。「生まれたよ!」と幼稚園中に知らせて、カブトムシが成虫になれたことをお祝いする子どもたち。さなぎもまだまだたくさんいます。みんな、無事に羽化できますように!

親子で七夕製作をしました

画像1画像2画像3
 ひかり組の子どもたちは親子で七夕飾りをつくりました。
お家の人と一緒に、天の川をつくったり、自分の好きな色を選んで星人形をつくったりしました。天の川作りでは、最後まで切り落としてしまわないように慎重に切ったり、折り紙も自分で折れるところは自分で折ったりしたりしながら、丁寧につくっていました。
 出来上がった飾りを、とてもうれしそうに見つめているひかり組の子どもたちでした。
 お家の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。みんなの願いが届きますように。

科学センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日、年長組は科学センターに行ってきました。大きな恐竜に驚き、水の中の生き物をいっぱい見て、たくさんの実験を楽しみました。チョウの家では、目の前に大好きなチョウチョがいっぱいいて嬉しかったね!空気砲の実験では、大きなポリバケツから空気を発射させてもらいました。プラネタリウムでは流れ星も、天の川も見れ、たくさんの星座も教えてもらいました。
 科学センターでいろいろなことに出会って、いっぱい遊んで楽しかったね!

ひみちゃたいさん、楽しかったね!

画像1
 今日は、ひみちゃたいさんが幼稚園に来てくれました。
お話がとても楽しく、みんな、にこにこ笑顔!近くまで人形が来てくれると、とっても嬉しかったね!ひみちゃたいさん、楽しい時間をありがとうございました。そして、幼稚園に遊びに来てくださった未就園の方々、ありがとうございました!

プール掃除&どろんこ水遊び!

画像1
 そら組・にじ組の子どもたちは、来週のプール開きに向けてプール掃除をしました。ピカピカになるまで、一生懸命たわしでゴシゴシこすってくれました。これでプール開きができますね。そら組・にじ組のみんな、ありがとう!
 プール掃除のあとは、園庭で水や泥にまみれて遊びました。頭から水を浴びたり、ペットボトルの水鉄砲で友達や先生と水をかけ合ったり、とろんとろんの泥をつくってみたり…。思いっきり遊んで、とっても楽しかったね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp