京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 顕微鏡を使って1

画像1
画像2
画像3
理科の学習で顕微鏡を使いました。

接眼レンズや対物レンズなど、名称や使い方の
確認をしたのち、メダカの卵の観察をしました。
上手くピントを合わせられず苦戦している様子でしたが、
これから使っていく中でササッとできるように
なってくれたらいいなと思っています。

5年生 学習をまとめ・ふりかえり

画像1
画像2
画像3
理科の「植物の発芽と成長」のまとめをしました。

発芽と成長に必要な条件を
実験結果やこれまでの学習を元にまとめました。
さらに、動画も見て学びを深めました。

5年生 みんなでドン・じゃんけん!

画像1
画像2
画像3
運動委員会の取組で学年全体で
「ドン・じゃんけん・ポン」をしました。

6年生の児童が遊びの運営・進行をしてくれました。
久しぶりにした遊びに
懐かしさを感じながら楽しく遊んでいる様子でした!
運動委員会さん、また次もよろしくお願いいたします。

ドレミであそぼう

 各学年の音楽科の交流学習で習っていることをふり返り、3人で学び合っています。各学年で練習している曲を紹介したり、階名を覚えたり、リズム打ちを楽しんだりしました。
画像1

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では、ミニトマトのかんさつをしました。ミニトマトの実がどんどん大きくなっていました。子どもたちは、「上の方にもミニトマトができているよ。」「ミニトマトのにおいがするよ。」「早く、赤くならないかな。」などとお話をしながら、色・形・大きさ・手ざわり・においなどについて、くわしくかいていました。

すなあそび

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すなとつちとなかよし」の学習で、造形遊びをしました。ダイナミックに川を作ったり、持ってきたカップに砂を入れてひっくり返したり…
とても楽しい活動でした。

5年生 古典の文章に慣れよう!

画像1
画像2
国語で「古典」について学びました。

昔に書かれた文章なので、
少し読みにくい部分や言葉があります。
ですが、授業や音読でスラスラ読めるよう取り組んでいます。
だいぶ慣れてきたのではないかと思います。

5年生 メダカの観察2

画像1
画像2
教室では、卵からどのように生まれ、
成長していくのかを飼育・観察中です。

「先生、もう産まれてる!」、「めっちゃ小さい!」など、
友達と話している様子でした!

5年生 メダカの観察1

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「メダカ」について調べています

オスとメスには体の違いがあるのか、
見分け方があるのか各班調べました。

背びれや腹びれに違いがあることに気づき、
プリントにまとめています。

修学旅行 解散式

 午後5時45分にみんな笑顔で帰校しました。運動場で解散式を終えて、たくさんの思い出が詰まった荷物を持って、元気に帰路につきました。
 たくさんのお出迎え、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp