![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:403685 |
2年生 体育科「水あそび」
2年生の水あそびでは、水中じゃんけん、カニ歩きや、ロケット、イルカジャンプなどをしました。安全にきまりを守って学習に取り組んでいます。、
![]() 5年生 顕微鏡を使って2![]() ![]() ![]() 小さなメダカの卵が大きく、 はっきりと見えました。 見て気づいたことをプリントにメモしました。 これを続けていき、どのようにして 卵が孵化するのかを学習していきます。 5年生 顕微鏡を使って1![]() ![]() ![]() 接眼レンズや対物レンズなど、名称や使い方の 確認をしたのち、メダカの卵の観察をしました。 上手くピントを合わせられず苦戦している様子でしたが、 これから使っていく中でササッとできるように なってくれたらいいなと思っています。 5年生 学習をまとめ・ふりかえり![]() ![]() ![]() 発芽と成長に必要な条件を 実験結果やこれまでの学習を元にまとめました。 さらに、動画も見て学びを深めました。 5年生 みんなでドン・じゃんけん!![]() ![]() ![]() 「ドン・じゃんけん・ポン」をしました。 6年生の児童が遊びの運営・進行をしてくれました。 久しぶりにした遊びに 懐かしさを感じながら楽しく遊んでいる様子でした! 運動委員会さん、また次もよろしくお願いいたします。 ドレミであそぼう
各学年の音楽科の交流学習で習っていることをふり返り、3人で学び合っています。各学年で練習している曲を紹介したり、階名を覚えたり、リズム打ちを楽しんだりしました。
![]() 2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() すなあそび![]() ![]() ![]() とても楽しい活動でした。 5年生 古典の文章に慣れよう!![]() ![]() 昔に書かれた文章なので、 少し読みにくい部分や言葉があります。 ですが、授業や音読でスラスラ読めるよう取り組んでいます。 だいぶ慣れてきたのではないかと思います。 5年生 メダカの観察2![]() ![]() 成長していくのかを飼育・観察中です。 「先生、もう産まれてる!」、「めっちゃ小さい!」など、 友達と話している様子でした! |
|