【にこにこタイム】
【6年生】 2024-06-04 19:50 up!
【にこにこタイム】
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
【にこにこタイム】
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
【にこにこタイム】
5月からずっと準備を頑張っていた、たてわり活動。グループの笑顔をイメージしながらリーダーとして準備・活動をすることができました。自分たちが作ったコマも喜んでもらえたようで、「思い出にあげたよ」と嬉しそうに話してくれる姿もありました。これからも学校のリーダーとして、成長する姿が楽しみです。
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
【総合】「おりづるにねがいをこめて」
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
【総合】「おりづるにねがいをこめて」
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
【総合】「おりづるにねがいをこめて」
「おりづるの旅〜さだこのいのりをのせて〜」の絵本を読み、修学旅行の広島に持っていく千羽鶴を折りました。折り紙には、平和を願う自分の想いを書きました。保護者の方にも参加していただき、楽しく折り鶴を折ることができました。ありがとうございました。
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
【社会】「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代の道具をから、当時のくらしを考えました。現代のくらしと比較する中で、当時の衣・食・住について自分の考えを交流することができました。自分たちに必要なものを作っていたことを考えながら、今につながるモノづくりの良さを知ることができました。
【6年生】 2024-06-04 19:49 up!
音楽「ヒロシマのあるくにで」
【6年生】 2024-06-04 19:48 up!
音楽 「合奏にむけて」
それぞれの楽器の良さを知り、それぞれの役割を考えました。
主旋をかざる様に寄り添うパートには鍵盤ハーモニカ
音色の響きを豊かにする鉄琴や木琴
合奏全体の響きを支えリズムを刻むパートとしてバスマスターやオルガン
を使って合奏を作り上げていきます。
【6年生】 2024-06-04 19:48 up!