最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:70 総数:279020 |
3年生 体育科 総合遊具で三階へ〜はじめての滑り台〜三点指示で遊具をしっかりにぎって昇り降りすること。 おにごっこや競争をしないこと。 滑り台は滑り終わったら、すぐに次の人に譲ること。 滑り台はさかさ登りしないこと。 約束を守って安全に遊んでほしいです。 これから先生の見守りのもと、安全に遊べたら、5月には自由に遊具で遊べることにしたいと思います。 うんてんもがんばりました。 体育館では、「からだほぐしの運動」でストレッチをしました。体の力をぬいて脱力することも大事です。みんなリラックスするのがじょうずでした。 5年生 最後まで
算数の確認テストをしました。整数や小数を10倍・100倍にしたり、10分の1・100分の1にしたりして答えを出しました。
時間いっぱいまで問題に取り組む姿や、何度も見直す姿がとても素敵でした。 1年 音楽科〜うたっておどってなかよくなろう〜6年生 なぜ結果がちがうのだろう理科では、「何でだろう?」と疑問に思うことが大切です。 1年生〜そうじも始まりました〜
そうじも始まりました。6年生のお兄さんお姉さんが来てくれて、丁寧に教えてくれています。ほうきのはきかたや,床拭きなど、一生懸命に取り組むことができました。最後に6年生にお礼の気持ちを伝えました。
5年【国語】
「名前を使って、自己しょうかい」の学習をしました。
まずは新聞のテレビ欄から、 頭文字をつなげて読むと応援メッセージになる 「縦読み」というものがあることを紹介すると、 「そんな隠されたメッセージがあるんだ!」 「おもしろい!」 「やってみる!」 と興味をもった子どもたち。 自分たちの名前の頭文字を使って自己紹介文づくりに挑戦。 「『じ』から始まる言葉、何がある?!」 「『か』から始まる言葉、どれにしよう…」 どんな言葉を使うか、友だちと相談したり、 ネット国語辞典で調べたりしながら 面白い力作を完成させることができました。 1年生〜はじめての給食!〜1年 国語科〜おはなしききたいな〜
国語科の学習で、色々な絵本の読み聞かせをしています。この日は図書室へ行きました。司書の先生に図書室の使い方を聞いたり、読み聞かせをしてもらったりしました。一人2冊好きな本を借りました。1週間借りることができます。100冊読むことを目標に読書に親しんでいきたいです!
6年生 どんな筆にする?
図画工作では、「おもしろ筆」という単元で筆を作ります。今日は筆になりそうな材料になりそうな木や枝、葉を拾いに行きました。
みんなおもしろく、素敵な筆を作ってくれそうで、楽しみです。 5年【国語】図書館を使いこなそう
図書館司書教諭の藤井先生に、
日本十進分類法と著作権について教えていただきました。 学校の図書館を含む京都市の図書館所蔵本を検索できる 「カーリル ネット蔵書検索」も教えていただき、 自分のタブレットで検索することにも挑戦しました。 |
|