最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:70 総数:279019 |
3年 理科の学習でタブレット端末を使っています。実際に校庭やビオトープで見た生き物を観察しました。 観察カードに記録したものを、ロイロノートを使って友達と交流し、ビオトープの写真にまとめました。 タブレット端末を使って、じょうずに便利に学習しています。 使う機会が増えましたが、持ち物の忘れ物や充電のチェックよろしくお願いします。 3年 視力検査
今日は、視力検査がありました。
去年より視力が上がっている人もいました。 テレビやタブレット、ゲームなど、目には優しくないものに触れることが多いですが、30分に一回は目を休ませて、身体を大事に過ごしたいですね。 5年 図画工作〜心のもよう〜
図工の時間にいろいろな気持ちを想像しながら作ったカードを、並べたり切ったりして自分の心の中を表現しました。「嬉しい時を作ってみよう」「これは複雑な気持ちを表してるところ」と自分でイメージしたことを様々な技法を使って表現していました。教室に飾っているので、ぜひ見に来てください。
5年 理科〜メダカの観察〜
理科の時間に、メダカを観察しました。どちらかがオス、どちらかがメスだけど、オスとメスのちがいはどこだろう?みんなで見比べました。
4月24日 今日の給食・あじつけコッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・小松菜のソテー ・角チーズ 今日は,1年生にとっては初めての大豆の献立でした。『ポークビーンズ』はトマトケチャップ味なので食べやすかったかな。「最初は大豆だぁと思って減らしたけれど,食べてみたらおいしかったです」と1年生が教えてくれました。 2年 ゆうぐであそぼう
体育科の学習で、総合遊具や上り棒で遊びました。
2年生では遊具の2階まで上れるようになりますが、まずは安全に気をつけて使えるか、ルールを守って遊ぶことができるかを見守りながら体育の学習でも練習をしていきます。 6年生 学級目標
学級目標が完成しました。6年生全員でどんなクラスにしていきたいのか、最高学年とは何なのかを話合い、意見を出し合いました。
ONE FOR ALL ALL FOR ONE 〜1人はみんなのために みんなは1人のために〜 みんなのために、誰かのために働きかけられる6年生になりたいです。 6年生 ものを燃やす仕組みって?
理科では実験が続きます。今日は窒素・酸素・二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどれなのか調べました。
実験をしてみると、いろいろな発見ができます。 6年生 墨と水の組合せで
図画工作の様子です。「おもしろ筆」という単元で作ったオリジナルの筆を使って、紙に表現しました。線の太さや墨の濃淡などを変えながら、表しました。
第1回町別児童集会
4月23日(火)に町別児童集会がありました。
1年生を新たに迎え、初めての集会でした。 集合の時刻と場所を確認しました。 また、下校時には地域の方が新たに整備していただいた「こども110番の家」を確認しながら歩きました。 明日からも安全に気を付けて登下校していきたいですね。 |
|