最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:406409 |
5年生 山の家に向けて1子どもたちは、緊張や不安はありながらも お家の方々と離れ、みんなと過ごす3日間を 楽しみにしているかと思います。 この貴重な時間、学習を通して、 みんなで助け合い、全力で楽しみ、 良い経験をしてこれたらいいなと思っています。 そして、子どもたちにとって最高の思い出になればと思っています。 熱中症指数を確認して
季節は春から初夏に入りました。
気持ちの良い季節で運動場で遊ぶにはピッタリの季節ですが、熱中症には気をつけなければなりません。 学校では、熱中症指数を測る機器を運動場に設置し、子どもの背の高さに合わせて日なたで熱中症指数を測っています。 また、職員室前にはその日の予報を掲示し、子どもたち自身も自分の健康に気をつけられるよう取り組んでいます。 気温は高めであっても、湿度が低いと熱中症指数はそれほど高くはなりません。 でも、暑熱順化もまだまだな子どもたち。これから徐々に暑さになれていってほしいと思います。 昨年、エアコンの老朽化により、いくつかの教室のエアコンが不調になることがありご心配をおかけしました。老朽化したエアコンはすべて更新が済みましたので今年の夏は安心してむかえられそうです。 4年生社会見学「蹴上浄水場」
4年生では、今日「蹴上浄水場」へ社会見学へ行きました。
実際に琵琶湖の水がどのようにきれいになっているのかを段階を経て見学していました。 子どもたちは初めて見る機械やろ過装置を見ながら興味津々で見ていました。 見学後の質問も積極的に発言しており、とても有意義な時間となりました。 今日見て学んだことを次回まとめていきます。 4年国語科「白いぼうし」
4年生の国語科の「白いぼうし」では、不思議だと思ったことについて自分の考えを交流しました。
多くの児童が「女の子の正体はちょうちょなのか」について不思議に思い、本文のどの部分で思ったのかを書き出して自分の考えを書いていました。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」5年生 次の実験は?前回は水が必要と分かりました。 今回は、温度や空気は必要なのかを実験しています。 どのような変化が起こるのか、楽しみです。 5年 自己紹介2
好きな教科・好きな動物・好きなたべものを伝え合いました。
5年 外国語で自己紹介友だちの名刺を集めることを楽しみにしながら、どの子も笑顔で話していました。 5年生 美しい字をめざして2終わった子から見せに来てくれました。 「めっちゃ手痛かった。」、「疲れた。」という声が挙がっていました。 慣れてくると、ササッと書いても ポイントを意識すれば美しい字が書けるようになると思います。 また書写の時間に取り組んでいきます。 5年生 美しい字をめざして教科書にある「竹取物語(一部抜粋)」をなぞり書きしたり、 プリントでひらがなを書きました。 美しい字を書くために、ゆっくり丁寧に書くこと、 字のバランスやちょっとした隙間・スペースが大事だということを学び、 意識して取り組みました。 |
|