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最新更新日:2024/06/19 |
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季節を表そう![]() 来週、交流学級のみんなに配りに行き、ハッピーマークを描いてもらう予定です。 【4年生】書写の学習![]() 全国学力学習状況調査 4月18日
全国学力学習状況調査を実施しました。1組も2組も落ち着いて、一生懸命取り組んでいました。2時間目は国語、3時間目は算数の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 4年 国語科「力を合わせてばらばらに」
4年生の国語科「力を合わせてばらばらに」の学習では、同じテーマで別のものを考えて交流する活動をしました。
子どもたちは班の中で話し合いながら、他と重ならないようにヒントから予想して考えて思い浮かべたものを紙に書いて同時に見せ合っていました。 ![]() ![]() 5年生 自分の感じる「春」を絵に![]() ![]() ![]() 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、〜 より 自分なりに感じた「春」を文章に表してみました。 「春はクラス替え。〜」、「春はたけのこ。〜」、「春はいちご。〜」 いろいろな書始めで文章を作りました。 その後に、それに合う絵を描きました。 5年生 自分の感じる「春」を絵に2![]() ![]() ![]() 思うがまま描きました。 授業参観の際、教室に掲示しますので、 ぜひ、見ていただけたらと思います。 5年生 教科書確認・授業開き5![]() ![]() ![]() また、車のエンジンの仕組みを 簡単な実験で見せてくださいました。 授業終わりには、先生のもとへ質問をしに来ている子もいました。 5年生 教科書確認・授業開き4![]() ![]() 5年生は理科も専科の先生が行います。 授業の初めは、自分の名札作りをしました。 4/17(水)今日の給食![]() ![]() 「鶏肉の塩こうじあげ」は、鶏肉を塩こうじに漬け込み片栗粉と米粉まぶし、油で揚げています。塩こうじでつけ込むことで、身が柔らかく、ふっくらジューシーになり、旨味も増します。また、少ない塩分量でもおいしく食べることができ、減塩につながる調味料です。調理については、塩こうじは、焦げやすいため、揚げる温度170度以上にならないように火加減に気をつけて揚げました。 「キャベツのごま煮」は、春においしい旬のキャベツを使用しています。「春キャベツ」の柔らかさやあま味とごまの香ばしい香りが、楽しめる献立です。 「みつばのみそ汁」は、春が旬のみつば、を使ったみそ汁です。みつばのさわやかな香りと、けずりぶしでとっただしのうま味を味わうことができます。調理については、削りぶしで丁寧にとり、最後にみつばを入れ、沸騰直前に火を止めることで、みつばの香りが残るよう、留意して調理しました。また、「みつばのみそ汁」のみそは、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 教室では、給食を食べ始めて2日目の1年生も、食缶が空っぽになるくらいもりもり美味しくいただきました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 5年生 教科書確認・授業開き3![]() ![]() ![]() 音楽室へ移動し、学習を行いました。 養徳小の校歌やbelieveを歌いました。 とても素敵な歌声でとても心が温かくなりました! 次回からはリコーダーも使っていくみたいです。 |
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