ナップザックを作ろう
家庭科の学習で、ナップザック作りをスタートしました。
今日は、「ぬいしろ」の長さに合わせて線を引く作業です。
5年生での学習を思い出しながら、丁寧に進めることができました。
【えのき】 2024-05-10 18:24 up!
はじめてのハングル
今日は,3年生がはじめてハングルで名前を書きました。5月10日は思い出に残る素敵な日となりました。その後,「かうぃ はうぃ ぽ」(じゃんけん)をして遊びました。
【新規カテゴリ】 2024-05-10 17:36 up!
5月10日の給食
今日の給食は コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳 ベーコンとポテトの変わりオムレツ トマトスープ です。
オムレツは、フランスで生まれた料理で、作る地域によって使う材料も違います。
給食では、ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをいため、卵をとき入れ、蒸すように加熱しています。旬の新じゃがいもを使っているのでよりおいしくできました。
【給食室から】 2024-05-10 16:25 up!
音読発表会の練習
音読発表会の練習を頑張っています。自分の担当の言葉を覚えたり,間を開けて大きな声で言ったり,少しずつですが,できるようになってることも増えています。まだちょっとドキドキしている雰囲気を感じますが,本番に向けてこの調子で取り組んでほしいと思います。
【1年】 2024-05-09 19:25 up!
なかよし班で学校探検
まちに待った2年生との学校探検でした。2年生が優しく手をつないで,いろいろな部屋を案内してくれました。説明を聞いたらワークシートにシールを張ります。たくさんのシールが集まり子どもたちは喜んでいました。
【1年】 2024-05-09 19:25 up!
何と何に分けられる?
数図ブロックを使って数字が何と何に分けられるか確認しました。「5は1と4に分けられます。」など実際に数図ブロックを手で触って動かすを分かりやすいですね。また友達の発表にもグッドの指で「いいねー!」と反応しています。良い学習集団ができていくといいなと思います。
【1年】 2024-05-09 19:24 up!
リズムにのって
リズムを手拍子で打ちながら,名前呼びをしました。「〇〇さん」「はあい」上手にリズムにのって返事をすることができました。また「さんぽ」を歌うときには,前よりも声が出てき始め,さらに振付けもしながら楽しそうにする姿がたくさん見られました。
【1年】 2024-05-09 19:24 up!
ギターで校歌
低学年担当の先生が,ギターを弾くことができ,校歌を伴奏で演奏してくれました。いつもの校歌とまた違った雰囲気で,子どもたちもさらに歌に気持ちが入ります。なかなかない経験に子どもたちも嬉しそうでした。
【2年】 2024-05-09 19:24 up!
ロンドン橋おちた
音楽の学習でみんなでロンドン橋おちたを歌って,体を動かしました。橋に捕まらないように,逃げる姿が可愛く,子どもらもテンションが上がり,たくさんの笑顔が見れました。
【2年】 2024-05-09 19:24 up!
中間休みに…
音楽の学習でギターを演奏していただきました。中間休み入ってからも、興味津々でギターの周りに子どもたちが集まっていました。ギターをさわって、その音色や感触を楽しんでいました。
【2年】 2024-05-09 19:23 up!