![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:13 総数:382041 |
2学期終業式を行いました![]() ![]() 2学期末 みんなで大掃除![]() ![]() ![]() 『これでお城作ったなぁ〜』と遊びの楽しさを思い出したり・・・またここで『プラネタリウム作ろな!』とこれからの遊びを楽しみにしたり・・・そして『ここも汚れてたよ!』と自分からお掃除する場所を見つけたりしている姿がみられました。 これで気持ちよく,新年を迎えられます! まらそん きもちいい!![]() ![]() 一人一人のペースで・・・先生と一緒に…一人で…友達と…応援団として…様々な参加しています。青空の下,体を動かすことの楽しさを十分に味わっています。 『冬の楽しい集い』さんたさんありがとう!![]() ![]() ![]() 前の日から年中児たちが幼稚園のピンクの煙突!?の横に,空から見えるように『みつば幼稚園にいてね!』の横断幕を掲げて,サンタさんをお待ちしていました。 そして今日,4年ぶりにサンタさんが実際に園に来てくださり,全園児が一緒に歌を歌ったり,おやつをいただいたり・・・楽しいひと時を過ごすことができました。 『幼稚園のお屋根の上に,今トナカイさんがいるのかな?』『サンタさんは,なんか寒そうだね』『プレゼント本当にあるのかなぁ?』と夢やイメージを大きくふくらませたひと時でした。 ようこそ!西陣中央小学校1年生『生活科』![]() ![]() 幼稚園の子どもたちはみつば幼稚園出身のお兄さんお姉さんとの再会を喜ぶだけでなく,1年生の活気あふれる『行動力』にあこがれ,とても活発に体を動かしてあそんだり,幼稚園のことをお知らせしたりすることで,また一つ『いつも』とは違う体験をすることができた日でした。1年生の皆さん!またどうぞお越しくださいね! 年長組のお店屋さん (小学校の先生たちもお勉強!)
年長組の子どもたちは昨年の年長児の姿を見て,『自分たちも早くお店屋さんがしたい!』と楽しみにしていました。そして,自分たちで『何がしたい?』『どんな材料がいる?』『どうしたらお客さんが喜んでくれるかな?』と考え,時には互いの思いが衝突して『〜どうしたらいいかな〜』と困る…経験も重ねつつ,わくわくした気持ちで活動を続けてきました。
年中・年少児がお客さんに来てくれた時には,とっても丁寧に説明する姿,お家の方に来ていただく前には,『役割分担』をし直す姿などもみられました。 そして12月7・8・11・12日は『みつばオープンスクール』として多くの小学校の先生方にもお越しいただくことができました。小学校の先生方にとっては,1年生が入学前どのような生活をし,どのように『学んで』いるのかを感じて知っていただく勉強の場ともなっています。そして,小学校の先生目線で,幼稚園の遊びの中の学びをたくさん見つけていただくことができました。 年長組のお店屋さん (小学校の先生たちもお勉強!)
年長組の子どもたちは昨年の年長児の姿を見て,『自分たちも早くお店屋さんがしたい!』と楽しみにしていました。そして,自分たちで『何がしたい?』『どんな材料がいる?』『どうしたらお客さんが喜んでくれるかな?』と考え,時には互いの思いが衝突して『〜どうしたらいいかな〜』と困る…経験も重ねつつ,わくわくした気持ちで活動を続けてきました。
年中・年少児がお客さんに来てくれた時には,とっても丁寧に説明する姿,お家の方に来ていただく前には,『役割分担』をし直す姿などもみられました。 そして12月7・8・11・12日は『みつばオープンスクール』として多くの小学校の先生方にもお越しいただくことができました。小学校の先生方にとっては,1年生が入学前どのような生活をし,どのように『学んで』いるのかを感じて知っていただく勉強の場ともなっています。そして,小学校の先生目線で,幼稚園の遊びの中の学びをたくさん見つけていただくことができました。 年長組のお店屋さん (小学校の先生たちもお勉強!)![]() ![]() ![]() 年中・年少児がお客さんに来てくれた時には,とっても丁寧に説明する姿,お家の方に来ていただく前には,『役割分担』をし直す姿などもみられました。 そして12月7・8・11・12日は『みつばオープンスクール』として多くの小学校の先生方にもお越しいただくことができました。小学校の先生方にとっては,1年生が入学前どのような生活をし,どのように『学んで』いるのかを感じて知っていただく勉強の場ともなっています。そして,小学校の先生目線で,幼稚園の遊びの中の学びをたくさん見つけていただくことができました。 幼小交流 新町小学校1年生と一緒に![]() ![]() また一つ『小学1年生』になることへの期待がふくらみました。 鉄棒をいただきました!京都グレースライオンズクラブ様より![]() ![]() ![]() |
|