最新更新日:2024/09/27 | |
本日:533
昨日:635 総数:681553 |
【2年生】国語「図書館へ行こう」
行事や水泳学習の関係で曜日が変わることもありますが、2年生は、毎週水曜日に図書館に行って本の借り換えや読書をしています。
今回は、どんな本が見つかったかな。 3年生 図画工作 カラフルフレンド
先週の図画工作では、透明な袋に毛糸や布などを入れて、友だちをつくりました。
今週はみんながつくった友だちの鑑賞です。 クラスの友だちの作品をじっくりみて、いいところをたくさん見つけていました。 3年生 算数 一万をこえる数
算数では、一万をこえる数を学習しています。
一万をこえる数を知っている子どもは多いですが、仕組みは難しいようです。 一万をこえる数についてみんなで考え、話し合うことにより、理解しています。 校内言語環境39校内言語環境38校内言語環境37
3年生のブックトラックに理科の学習に関係する本が並べられていました。タイトルは「昆虫」です。理科で学習したことを生かすチャンスです。さぁ、手にとって昆虫を調べてみよう。
校内言語環境36【6年生】 情報モラル教室小学生のスマホ所持率が高くなっていくなか、個人情報のことや著作権のこと、SNSトラブルのこと等、様々なことを発達段階に応じて学んでいくことが重要です。今回の学習ではゲーム依存やYouTube依存にならないための方法として、「スマホを使う時に、家族とルールを作りそれを守る」というまとめになりました。また、ご家庭でも情報モラルについてお話していただければと思います。 【4年生】道徳「いのりの手」
道徳で、「いのりの手」の学習をしました。
自分を信頼し支えてくれたハンスの友情に気づき、それに応えようとするデューラーの姿から友情の美しさを感じ、友達と信頼し合い助け合おうとする気持ちを育てる学習でした。 ハンスの優しさやデューラーの感謝の気持ちなど、登場人物それぞれの心情を考え、自分にとっても友達の存在、友達がいてよかったと思ったことなどを確認しました。 「自分が困ったときに助けてくれるし、友達が困っていたら助けたい。」 「友達がいてくれるから、毎日楽しい。」などの感想がありました。 【4年生】国語「聞き取りメモのくふう」
国語の学習で、「聞き取りメモのくふう」に取り組みました。
相手に伝えることを意識して、自分で工夫してメモを取るのですが、これがなかなか難しくて苦戦しました。 この日は、グループで伝言ゲームをしました。 最初の人が先生から話を聞き、その後一人ずつ伝言していきます。 最後の5人目になると、だいぶ話が違ってしまっているグループもあり、どうすればうまくメモを取れるかを考えました。 これからの社会見学でメモを取る機会があるはずです。 みんなでがんばりましょう! |
|