京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up8
昨日:51
総数:312983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

4年 理科 すがたをかえる水1

画像1
まずはよく見る「湯気」に注目。

改めて聞かれるとこれは水?いや空気?

ガラス棒をあててみるとたくさんの水の粒がつきました!

5年 パズルのピースを塗ろう

画像1
画像2
 図工の学習で進めているパズルづくりも

 いよいよ大詰めに差し掛かってきました!

 パズルのピースをやすりがけし、

 絵の具で色を塗ったり、ニスを塗ったりする作業をしました。

 1人1人パズルにテーマがあり、

 色塗をすることで、どんなテーマなのか少しづつ見えてきました!

 鑑賞会が楽しみですね♪

4年 理科 もののあたたまり方3

画像1画像2
水をあたためるとどうだろう?

金属と同じで熱するところの近くから温まるだろうなというのが
予想の多くでした。

試験管に示温テープをいれて調べると・・・

結果は「えっ?なんか上から色変わってない?」


そのあとには
「そうか、お風呂もさあ・・・」と発言してくれた児童もいました。

5年 2人の年齢の差について

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で、「2人の年齢の差」について表にかき調べました。

 年齢の差は、何年経っても変わらないという所がポイントで

 今回の問題は比例しないということをみんなで確認し合いました!

5年 理科 ひとの誕生

画像1画像2
ひとの誕生についての学習でまとめたことや気になったことを調べて
パワーポイントを作りました。

数名が代表者としてみんなの前で発表しました。

いのちのつながりを感じられる学習となりました。

4年 理科 すがたをかえる水2

画像1画像2
次はこの沸騰した泡の正体に迫りました。

上に装着した袋の中が一体どうなるか・・・?

実験前には『空気ならふくらむ。水ならつぶがつく。水蒸気なら両方』と
完璧な結果の見通しでした。

熱するのをやめるとどうしてしぼんでしまったのかまで
考えることができました。

4年 理科 すがたをかえる水3

画像1画像2
前回までの実験で
水道水からの水を温めたときと
ポットからの水を温めたときでは時間差がかなりあったことを
実感していた子どもたち。

じっくり15分、温度計とストップウォッチを確認しながら
水がお湯になっていく様子を観察・・・

じゃあ冷やしたら?

食塩を入れた氷水で「つめた!」と言いながらも
こちらも温度計を観察・・・

最後は温度計を入れていた試験管もきっちり凍ってしまいました。

3年 理科 ものの重さ2

画像1画像2
粘土を丸めてみても?小さくして集めても?
新聞をびりびりにしても?
アルミホイルをボールにしても・・・?

「ほんまや〜!重さ同じになるわ!」と

理科室で盛り上がった3年生でした。

3年 食べ物大好き大作戦

今日は早光先生に来ていただき、なぜ好き嫌いなく食べなければいけないのかをみんなで考える学習をしました。

栄養・体の調子を整える・大きくなるなど、みんないろいろと意見を言っていました。

早光先生、1年間色々と食べ物のことについて教えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 最後の話し合い活動

学活の学習で、
「人権目標をみんなでクリア」
「最後えがおで思い出作り」という目的のもと、「思い出会をしよう」について話し合い活動をしました。

司会進行も輪番制で回していたのですが、今回が最後だったのでとても話し合いが上手になっていました。

みんなの意見も「みんながえがお」という目的をしっかりと守って、いろいろ意見を出していて素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

見守り当番アンケート

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp