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最新更新日:2025/03/07 |
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4年 図画工作科 図工展鑑賞![]() ![]() 1年生 音楽科「ようすを おもいうかべよう」![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカと鉄琴などの楽器で「きらきらぼし」の合奏をして楽しみました。 2/19(月)今日の給食![]() ![]() 「金時豆の甘煮」の金時豆は、赤紫色が鮮やかなことから「赤いんげん豆」とも呼ばれることがあります。煮豆によく使われています。 今日の「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。スチームコンベクションオーブンで調理することで、煮崩れせず、ふっくら柔らかく煮ることができます。ふっくらとした豆の甘みが、とても美味しい献立です。 また、「きつね丼(具)」は、丁寧にとったかつおだしと砂糖・みりん・しょう油で油あげをゆっくりと弱火で甘辛く煮、玉ねぎを加えたとてもごはんがすすむどんぶりです。 子どもたちに、「きつね丼(具)」をごはんにのせて、よく噛んで食べるように話しました。 教室では、金時豆の甘いお汁まで全部食べ切りました。「とっても美味しい!」とじっくり味わいながら食べていました。「きつね丼(具)」は、美味しくてご飯が進みました。今日は、ご飯もおかずもすっかり完食です! 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 2/15(木)今日の給食![]() 今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。 「とりとすぐきのまぜごはん(具)」は、京都三大漬物(しば漬け・すぐき・千枚漬け)のひとつ、すぐきを使った新献立です。 すぐきは、上賀茂地域で育てられたすぐき菜と塩のみを使い、乳酸発酵させ、昔ながらの方法で作られた地産地消の漬け物です。独特の香りと酸っぱさが特徴の京都で昔から食べられてきた漬物です。 昨年度はすぐきそのものを味わうことができるよう、個包装で提供しましたが、今回は、子どもたちが食べやすいように、すぐきのさわやかな酸味や香りに、チキンささみの旨みや炒りごまの香ばしさを加えた混ぜごはんにしました。とてもご飯がすすむ混ぜご飯です。 子どもたちにごはんの上に具をのせて、しっかり混ぜて食べるように話しました。 教室では、新献立の「とりとすぐきのまぜごはん(具)」をご飯にまぜて、美味しそうに食べていました。「豚汁」は具だくさんで、「ねぎがおいしい!」「お肉がおいしい」とお好みの具材を言い合ながら食べていました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 1年生 学校図書館![]() ![]() ![]() わくわくしながら本を選びました。 子どもたちは「子どもと本の会」の皆様に本選びのアドバイスをいただいたり返却のお手伝いをしていただりし、(読み聞かせだけではなく)図書館学習の際にもお世話になっています。 これからも本に親しんでほしいです。 2/14(水)今日の給食![]() 「揚げ里いものあんかけ」は、里いもを昆布でとっただしとみりん・薄口しょう油と一緒に煮、下味をつけてから、その後、米粉まぶし、油で揚げています。一度煮てから、油で揚げるので、もちもちとした食感になります。「そぼろあん」は、かつお節から丁寧にとった出汁で鶏挽肉を煮て、片栗粉でとろみをつけて、餡をつくります。教室で、揚げた里いもにそぼろ餡をかけて食べます。もちっとした食感の揚げ里いもに、かつお節の香るこくと旨みきいた餡が絡みとてもおいしい献立です。 教室では、「揚げ里芋のあんかけ」を食べて、「おいしい!毎日でも食べたいわ!」という声が聞こえてきました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 1年生 図画工作科「かみざら コロコロ」![]() ![]() ![]() 見せ合いをしながら楽しみました。 4年 茶道体験![]() ![]() ミシンにトライ!
5年生の家庭の学習では、ミシンを使う学習に取り組んでいます。
今回は、ミシンを練習布に縫う学習です。 上糸と下糸を通すのが大変ですが、動画で確認しながら丁寧に作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間「安全なくらしを守る」
3年の総合的な学習の時間の「安全なくらしを守る」の学習で、地域の安全な所と、危険な所を調べてきました。「カーブミラーが多いね。」「ガードレールは、少ないね。」「駐車場が多いから、気をつけないといけないね。」「信号のない道が多いね。」などと言いながら通りました。
気付いたことを、安全マップにわかりやすくまとめていきたいです。 ![]() ![]() |
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