最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:62 総数:389115 |
【4年生】1平方メートルをつくろう
算数科「面積」では、新聞紙を貼り合わせて、1平方メートルの広さを作りました。その上に立ったり、踊り場や洗面所に並べたりして、面積の感覚をきたえていきました。
【4年生】「…らしさ」について考えよう
ともだちの日の学習で「…らしさ」について考えました。まずは、グループで「男らしい」「女らしい」について、思い浮かぶものをたくさんあげていきました。その後、他のグループへ行き、当てはまらないなと思うものを指摘し合う中で、男女で決めつけるのはよくないと気づくことができました。
【4年生】漢字・言葉のテスト
国語科では「漢字・言葉」のテストに挑戦しました。同じ意味をもつ言葉の問題にも上手く対応して答えることができました。
【4年生】3年生が発表に来たよ
3年生が総合的な学習の時間で学んだことを紹介しに来てくれました。発表後、4年生から感想を伝えました。
【4年生】わたしたちの体と運動のたしかめ
理科「わたしたちの体と運動」では、学んだことを確かめるプリントに挑戦。ノートや教科書で確かめながら問題に答えていきました。
【4年生】漢字50問テスト!
9月から10月までの漢字の学習を確かめる問題にチャレンジ。自主勉強でたくさん取り組んだ子たちは、しっかりと成果を出していました。
【4年生】伝統工芸を見てみよう
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、伝統工芸とは何かについて学びました。その後、伝統工芸について書かれたパンフレットを読み、伝統工芸について理解を深めました。
【4年生】2つの旋律を重ねよう
音楽科では、「もみじ」を歌いました。今回は前半部分を2つの旋律に分けて歌いました。初めての挑戦でしたが、とてもきれいなハーモニーでした。
【4年生】複合図形の面積を求めよう
算数科「面積」では、正方形と長方形がくっついた図形の面積を求める問題に挑戦。どんなふうにして求めればいいか、友だちと話し合いました。
【5年生】 算数科 「平均とその利用」今日は、自分の10歩歩いた歩幅の距離を5回記録し、10歩の距離の平均と1歩の歩幅を求めました。 |
|