京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up42
昨日:52
総数:361984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

3歳児 初めての発育計測

画像1画像2画像3
今日は初めて幼稚園で身長と体重を測ってもらいました。「きりんさんとぞうさんと比べっこしよう」「何センチかな?何キロかな?」と話すと,やってみたくなってきた子どもたちや,どんなことをするんだろうと少しドキドキする子たちもいました。測る前後には上靴や衣服を脱いで畳み,また身に着けるという始末もあり,入園したばかりの3歳児にとってはとてもとても大きな手順です…でも大丈夫!!幼稚園には先生の他にも助けてくれる優しいお兄さんお姉さんたちがいます!もも組とちゅうりっぷ組の各部屋に5歳児ゆり組とすみれ組の子たちがお手伝いに来てくれました。初めはどう声をかけたらいいか少し迷っていた5歳児の子たちも少しずつ手を引いて優しく声をかけて脱がせたり着せてあげたりしていました。うまく脱ぎ着できない3歳児に身振り手振りで一生懸命伝えようとしたり,お世話してもらったお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらったりなど微笑ましい姿もあり,ほっこり素敵な時間となりました。ゆり組すみれ組のお兄さんお姉さんありがとう!

5月 未就園児クラス こぐま組・うさぎ組の予定

画像1
幼稚園のこいのぼりが空を元気に泳いでいます!
5月のうさぎ組(R3.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(R2.4.2生まれのお子さん〜R3.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。

こぐま組 10:00〜11:00 
      2日(火)つくってあそぼう
      9日(火)手遊びをしよう
     16日(火)幼稚園のお庭であそぼう
     23日(火)大型絵本をみよう
     30日(火)誕生会

うさぎ組・こぐま組 12:30〜13:30
   1日(月)・8日(月)・22日(月) 

お待ちしています。

4月生まれのお誕生会

画像1画像2
 今日は,4月生まれの友達と先生のお誕生会をしました。3歳児は保育室で学年で集いました。“誕生会”という言葉だけで特別感があるようで,「どんなことをするのかな?」「誰の誕生日かな?」とワクワクした表情が見られ,紹介された友達が前に立つのをじっと見たり,大型紙芝居をみんなで見たりして楽しいひと時を過ごしました。最後にみんなで一緒に気持ちを込めて「おめでとう!!」とお祝いすることができました。
 4,5歳児は遊戯室でみんなで集ってお祝いをしました。5歳児の当番の子が,誕生月の友達に優しく誕生メダルをかけてプレゼントを渡したり,みんなで「拍手をプレゼント」というお祝いの歌を送ったりしました。
誕生月の友達は少し照れながらも嬉しそうな様子でした。これから順番にみんなの誕生月をお祝いしたいと思います。楽しみですね!!

3歳児 雨の日の一日

画像1画像2画像3
朝からあいにくの雨でしたが,もも組の保育室では,ダンゴムシになって遊んでいた子どもが「葉っぱがほしい」と言ったことをきっかけに,紙をちぎって葉っぱに見立てて遊び始めました。気付くとたくさんの葉っぱ(紙)が集まり,葉っぱのお布団やプールにして,全身にかけたり,潜ったり隠れたりして楽しみました。「きゃ〜!」「プール楽しい!」と,全身で感触を味わい,気持ちを解放させて遊ぶ姿がありました。
 また,少し雨が弱まってきたので,ちゅうりっぷ組の何人かの子どもたちは先生と一緒に傘をさしたりカッパを着たりして,雨のお散歩に園庭へ出かけました。水たまりでアリが泳いでいる?(動く)のをじっと見たり,築山トンネルに水がたくさん溜まっているのに気づいてスコップで一生懸命かき出したりと,いつもと違う雨の日の園庭を楽しみました。

4月25日 3歳児 初めてのお弁当

画像1画像2
 今日は入園してから初めてクラスで食べる弁当日でした。10時くらいから「おなかへった!」「今日はみんなでお弁当食べるんでしょ?」と弁当を楽しみにしている姿がありました。自分で弁当の用意をしたり、きれいに手を洗ったりして、準備万端な子どもたち。一緒に「いただきます」の挨拶をすると、「おいしい!」と笑顔がもれていました。頑張って箸を使おうとする姿もありましたよ。また、次の弁当日をお楽しみに!

4歳児 視力検査を行いました

画像1
 今日は視力検査を行いました。保健の先生から「こげちゃったドーナツ」のお話を聞き、黒い丸に穴が開いた方向を指さすことを楽しんだ後に、実際に検査に挑みました。
 次は僕の番!私の番!と自分の番が来ることを期待して待ったり、穴の開いた方向を指さすことを楽しんだりしながら検査をする姿がありました。

防犯教室をしました

画像1
 中京警察署の方に来ていただき、園内で防犯について学びました。子どもの命を守るためにどうすることが最善かということを、改めて考える、そして、実際に動く機会となりました。「さすまた」の効果的な使い方等も学びました。あってはならないことですが、日頃より意識をもって保育にあたっていきたいと思います。

(5歳児) 園外保育

画像1画像2
 5歳児で二条城へ出かけました。大きな門や高い城壁がいくつもあり、「すごいな」「(門をくぐる時に)ちょっと怖いな・・・」「忍者だったらこの壁、さっと登れるんかなあ」と様々に感じながら見学していました。曇り空で遠くまでは見えませんでしたが、天守閣跡から見える京都の景色をじっくり眺める姿もありました。少し長い距離でしたが、安全に気を付けて歩くこともできました。

4歳児 こいのぼりをあげました

画像1
 今日は園庭にこいのぼりをあげました。登園時、保育室に並ぶこいのぼりに「おおきいね!」と感じ、触ってみたり、中を覗いてみたりしていた子どもたち。実際に、みんなで座ってみたり、寝転んだりして長さを感じた後に、こいのぼりをあげました。
 今日は何度も風が吹いて、「海で泳いでるみたいだね」と言葉にしたり、泳いでることに喜んだりする姿がありました。

避難訓練をしました

画像1
 昨日から全学年がそろい、保育室や園庭で先生や友達と一緒にしたい遊びを楽しんでいます。
 園庭ではこいのぼりを揚げ、風に乗って勢いよく泳ぐ様子を面白そうに眺めていました。
 
 今日は、避難訓練をしました。新しいクラスになって初めての訓練でした。5歳児は2階から避難をしましたが、安全に気を付けて園庭まで避難することができました。
 また、ご家庭でも安全について考えていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
3/19 修了式
3/22 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp