京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:54
総数:223090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

救急救命講習

画像1画像2
幼稚園の先生たちが、救命講習を受けました。
子どもたちの命を守るための、大事な勉強です。
伏見消防署の方を講師としてお招きし、心肺蘇生法、AEDの使い方など、実技を交えて教えていただきました。
毎年この研修を行っています。先生たちは真剣な表情でお話を聞いたり、実技をしたりしました。

初めての弁当日

画像1画像2画像3
 今日は、年少児ちゅうりっぷ組の子どもたちにとって、初めてのお弁当日でした。朝から「今日お弁当持ってきたよー!」と嬉しそうな子どもたち。好きな遊びをしている時にも、「おにぎりまだー?」とお弁当の時間が待ち遠しい様子でした。今日はおにぎり弁当です。お家の人につくってもらったおにぎりを美味しそうに頬張って、最後は「ごちそうさまでした!」と大満足でした。

回った!回った!

画像1画像2
 4月25日

 すみれ組さんが、自分でつくった素敵な風車に憧れて、たんぽぽ組の子ども達も先生と一緒に自分の風車をつくりました。

 できあがり、風車を持って園庭を走ると「回った!回った!」と大喜び。
 
 園庭を何往復もします。 走るのをやめると、一瞬止まり、また回り始めました。

 「風だ!」と風の力で回っていることに気が付きました。

 風が吹くたびに、「回った!」と、とてもうれしそうです。
 
すると、園庭の隅にあるエアコンの室外機の前に風車を向けている子どもが…

「きゃー!回った!回った!」と再び大喜び。

いい場所を見つけましたね。

くるくるまわる〜!

画像1画像2画像3
 今年もこいのぼりの季節!子どもたちとこいのぼりの風車をつくりました。
 年長組になると、すべて手作りです。カラー厚紙に切込みを入れて、羽の重なる部分に穴をあけ、順番に針金を通して、棒につければ出来上がりです。
 子どもたちは、つくってみたいと興味をもって、取り組みました。
 針金を通す場面では、「どうすれば、風車になるのかな?」と投げかけると、切込みを入れた厚紙を動かしながら、「わかった!ここを真ん中に持ってくればいいんじゃない?」と、風車の形を見て、自分の紙を動かしながら、考える姿がありました。

 全てを自分でつくることで、一枚の紙が風車になる面白さや自分でできた満足感を感じたことだと思います。そして、苦労してつくったからこそ、まわった時の嬉しさも大きいのだと思います。

 子どもたちは、風が吹くと、テラスで並んで風車を見て楽しんでいました。

ねぎ坊主を収穫しました!

画像1画像2画像3
 地域の方のご厚意で、ネギ坊主を収穫させて頂きました。
畑には、いろんな野菜があって、エンドウ豆やねぎの苗など、野菜についても教えてもらいました。

 ねぎの苗は、触るとふわふわしていて、こどもたちは、「気持ちいい〜」と、感触を楽しんでいました。

 さあ、ネギ坊主の収穫です。引っ張っても抜けないくらい、根っこがはっていて、苦労しながら収穫しました。

 幼稚園に帰ってから、ネギ坊主においを嗅いだり、虫メガネでネギ坊主を見たりしました。「チクチクの先の方が黄色くなってる!」「頬っぺたですりすりしたら気持ちいいよ」「破れた皮には、線の模様があるよ」など、いろんなことを感じたり、気づいたりしていました。

 貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

せ〜んろはつづく〜よ♪

画像1画像2
 4月20日

  たんぽぽ組に進級して、10日ほど経ちました。

 ちゅうりっぷ組の時から、大好きな電車。

 今日は、大好きな電車のおもちゃを走らせたくて、先生や友達と一緒に積み木で線路をつくって遊びました。

 「♪せ〜んろは つづく〜よ ど〜こまでも〜」と口ずさみながら、坂道やトンネル、橋など積み木をつなげたり重ねたりしてつくり、その上に電車のおもちゃを走らせていました。さらに「お家もいるね」と、友達とイメージを広げて、遊ぶことを楽しんでいました。
 

竹田幼稚園沿革史

入園してきた子どもたちが少しずつ幼稚園に慣れてきて、楽しそうな遊びを見つけて、あちこちで遊んでいます。
竹田幼稚園の沿革史を掲載しています。ご覧ください。
      ↓
竹田幼稚園沿革史
画像1

優しいすみれ組さん

画像1画像2
今日は3歳児が初めての発育計測でした。
そこで、5歳児すみれ組の子どもたちがお手伝いに来てくれました。
シャツを脱いだり、靴下を履かせてあげたり、優しく関わってくれました。
身長計や体重計にのるのが怖い3歳児に、「こうやってやるんだよ」と見本も見せてくれました。
初めての経験だったので、服を着たまま測った子どももいますが、入園当初ならではの姿で、だんだん平気になります。
変わっていく姿を見ることが楽しみです。

PTA古紙回収活動

竹田幼稚園では、PTAさんが古紙回収活動を続けています。
毎月1回、当番を決めて、古紙や段ボール、アルミ缶を回収し、子どもたちのために、頑張ってくださっています。
大変ありがたいことです。これからもよろしくお願いします!
画像1

今日から始まりました!

画像1画像2
今年度のめだか組・うさぎ組が、今日からスタートしました。
少人数でゆったりとお部屋やテラスで遊んだり、担当の先生が読む絵本を見たりしました。
赤ちゃんの頃から来てくださっている方は、「2歳児になりました。(入園まで)あと1年です」と、あともう少しで幼稚園、と楽しみにしてられました。
「始めまして」のお友達も来てくださいました。
どうぞ、遊びに来てください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp