最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:114 総数:879358 |
巨匠展見学みんなでバスと電車を乗り継いだり、歩いたりして京都市美術館別館へ行きました。 自分たちが作った作品を見たり、他の学校のお友達の作品を見てまわりました。 4年生 節分イベント道徳
2月1日(木)
道徳の授業で 自分を守る力について考えました。 先のことを考えて、安全を考えて 行動できる人でいてほしいです! タグラグビー(最終)5年 What would you like?尋ね方は、ゲームを通して慣れていたので、 献立のバランスを考えながら、楽しく注文をしました。 5年 温かな思い親切にすることは分かっていても、 誰にでも、どんなときでも親切にできるかについて友達と話し合いました。 5年 情報を生かすわたしたちメディアリテラシーをお互いに高め合えるよう、 具体的な場面などをクイズにしていました。 5年 提案しようそのために、まずアンケートを取り、意識調査を行っていました。 給食を通して環境について考えよう
総合的な学習の時間では、栄養教諭の坂本先生から献立や調理員さんの思いをお話いただきました。ご飯粒がついたまま返された食器の写真を通して、「給食に携わる人の気持ち」や「その後の片づけに必要な水や洗剤の量」を想像し、皆で考えました。今回の学習を通じて、給食に関わる人や自分、そして環境…それぞれの視点から自分達にできること、大切なことは何かを話し合っていけたらと思います。
5年 割合とグラフ割合の数字を出すための計算に手間取っていましたが グラフの描き方はすぐにできました。 他の学習にもこのグラフを生かしてほしいですね。 |
|