最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:52 総数:267957 |
5年 比べる
5年生では、理科で『植物の発芽と成長』の学習を進めています。
この単元では“発芽するには?”を解決するために、条件を変えて実験をすることを繰り返します。 まず、“水あり”“水なし”で発芽するか検証しました。その結果、発芽には水が必要であることが分かりました。 次に調べるのは、水以外の発芽の条件です。「種子を水没させたのと空気に触れているのとを比べて調べてみよう。」「温度は関係するのかな?冷蔵庫におくものと室温に置くものとで比べてみよう。」とそれぞれのグループでどの条件を“比べる”のか話し合って実験してみました。 “発芽の条件”が明かされるのが楽しみですね。 6年 1年生を迎える会
1年生を迎える会では、学校でできるようになったことを発表しました。6年生のかっこいい姿を見てもらえたと思います。これからも良いお手本であってほしいと思います。
【4年】1年生を迎える会
5月19日(金)、1年生を迎える会を行いました。
1年生に学校のルールを楽しく覚えてもらおうと、クイズ形式で発表しました。 学校の中では走らない。チャイムを聞いて教室に帰る。 この2つを守る理由を劇にして、どちらの方が良いか1年生に選んでもらいました。 「ぜったいこっち!」とにこにこしながら答える1年生の姿が見られました。 ここまでの練習をしっかりと生かして発表でき素敵でした! 19日(金) 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会を行いました。全校合唱や各学年からの言葉や歌など児童会が中心となり、進めてくれました。最後は1年生のかわいい歌声が体育館に響きわたりました。
アイ ラブ ハナゾノ
I Love Hanazono(アイ ラブ ハナゾノ)
始業式で子どもたちにこのキャッチフレーズを伝えて以来、学校の中で広まりつつあります。花園小学校や花園地域のことに関心をもち、好きになってもらいたい。そんな願いでいます。花園の良いところを知り、そして、花園の自慢できることを増やしていきたいと思っています。 2年 にぎにぎねん土
図画工作の時間に「にぎにぎねん土」の学習をしました。今回は,粘土のかたまりを握って手のひらを開くと面白い形になるということに気づき,そこから想像をふくらませて作品を作っていきました。子どもたちは指先で押したり,細くして握ったりしながら,思い思いの作品を作っていました。
6年 朝食のおかずを作ろう♪
調理実習をしました。自分たちで作るごはんは格別のおいしさです☆給食後でしたが、ぺろりと食べ切りました。またお家でも作ってほしいです!
子どもの安全について
平素より本校教育活動にご理解・ご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。
本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 2年 お花スケッチ1年 2年 学校探検 |
|