京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:52
総数:267957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

5年 比べる

画像1画像2
5年生では、理科で『植物の発芽と成長』の学習を進めています。
この単元では“発芽するには?”を解決するために、条件を変えて実験をすることを繰り返します。
まず、“水あり”“水なし”で発芽するか検証しました。その結果、発芽には水が必要であることが分かりました。
次に調べるのは、水以外の発芽の条件です。「種子を水没させたのと空気に触れているのとを比べて調べてみよう。」「温度は関係するのかな?冷蔵庫におくものと室温に置くものとで比べてみよう。」とそれぞれのグループでどの条件を“比べる”のか話し合って実験してみました。
“発芽の条件”が明かされるのが楽しみですね。

6年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では、学校でできるようになったことを発表しました。6年生のかっこいい姿を見てもらえたと思います。これからも良いお手本であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年】1年生を迎える会

画像1画像2
5月19日(金)、1年生を迎える会を行いました。

1年生に学校のルールを楽しく覚えてもらおうと、クイズ形式で発表しました。
学校の中では走らない。チャイムを聞いて教室に帰る。
この2つを守る理由を劇にして、どちらの方が良いか1年生に選んでもらいました。
「ぜったいこっち!」とにこにこしながら答える1年生の姿が見られました。
ここまでの練習をしっかりと生かして発表でき素敵でした!

19日(金) 1年生をむかえる会

1年生をむかえる会を行いました。全校合唱や各学年からの言葉や歌など児童会が中心となり、進めてくれました。最後は1年生のかわいい歌声が体育館に響きわたりました。
画像1画像2画像3

アイ ラブ ハナゾノ

画像1画像2画像3
 I Love Hanazono(アイ ラブ ハナゾノ) 
 始業式で子どもたちにこのキャッチフレーズを伝えて以来、学校の中で広まりつつあります。花園小学校や花園地域のことに関心をもち、好きになってもらいたい。そんな願いでいます。花園の良いところを知り、そして、花園の自慢できることを増やしていきたいと思っています。

2年 にぎにぎねん土

画像1画像2
 図画工作の時間に「にぎにぎねん土」の学習をしました。今回は,粘土のかたまりを握って手のひらを開くと面白い形になるということに気づき,そこから想像をふくらませて作品を作っていきました。子どもたちは指先で押したり,細くして握ったりしながら,思い思いの作品を作っていました。

6年 朝食のおかずを作ろう♪

 調理実習をしました。自分たちで作るごはんは格別のおいしさです☆給食後でしたが、ぺろりと食べ切りました。またお家でも作ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

子どもの安全について

平素より本校教育活動にご理解・ご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。

本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

2年 お花スケッチ

画像1
画像2
 図画工作の時間にお花のスケッチをしました。校内にある花を探して,お気に入りの花を見つけました。じっくりと集中して描いていきました。春を感じながらスケッチをすすめていくことができました。

1年 2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生で学校探検をしました。2年生が生活科の時間に教室の紹介のポスターを描いたり,招待状や名刺を作ったりして準備をすすめてきました。学校探検当日には,2年生が1年生を引っ張りながら学校にあるたくさんの教室を紹介することができました。1年生もとても楽しかったようです。2年生は,何とか紹介することができた達成感とホッとした様子とがでているようでした。これからも1・2年生でさらに交流を深めていくことができればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp