京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up212
昨日:365
総数:561987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

学級会を開こう【3年生】

画像1
画像2
画像3
 9月、10月の児童会目標が「アイデアを意識した挨拶をしよう」なので、その目標を受けて、クラスの月目標を決めることを議題に話し合いました。「出会った人全員にあいさつした方がいいと思う」「目を見て挨拶した方がいいと思う」「元気に大きな声であいさつした方がいいと思う」という意見が出たのでそれをもとにクラスの月目標を決めました。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 今週からいよいよチームに分かれておもちゃ作りを始めます。その時間のめあてをチームで話し合ってから作業に入りました。今日はほとんどのチームがめあてを達成できていました。面白いおもちゃを作ってほしいと思います。

若狭湾 宿泊学習

画像1
無事に若狭湾青少年自然の家に到着しました。
11時30分からの入所式を済ませて、昼食をとるために食堂に向かいました。

【5年生】いよいよ若狭へ出発です!

3連休を挟んで火曜日に、5年生はいよいよ若狭へ出発です!休み時間にキャンプファイヤーの練習をしたり係ごとに最終確認をしたりと子どもたちの気持ちも盛り上がってきています。体調を整えて、元気に火曜日出発したいです。
画像1
画像2

【5年生】お話の絵

今回は「妖怪コンビニで、バイトはじめました。」という本を読んで想像したことを絵に表しています。たくさんの登場人物や素敵な世界観を丁寧に表している様子でした。完成が楽しみです。
画像1画像2

よみきかせの会 〜中間休み〜

2学期最初のよみきかせは1・3・4年生。
今回読んでいただいた本はこちらの2冊!


♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪

 「うごきません」
 「じゅげむ」

♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪.;*'♪

「うごきません」
何があってもぜーんぜん動かないハシビロコウのお話。
でも、最後には動くのか…?!

「じゅげむ」
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」とそれはながーい名前の男の子のお話。
名前を言っている間に、できたたんこぶも引っ込みます。
じゅげむさんにはいろいろなお話があるので、探してみてくださいね。


よみきかせの後、さっそく手に取って読んでいる子もいました。
次回の中間休みのよみきかせは12月です。
10月にはよみきかせスペシャル(4・5・6年生)がありますので、お楽しみに!


画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
廃材を用いてどんな遊びができるか考えています。「ゴミだと思っていたものがこんな楽しいおもちゃになるなんて!!」と目を輝かせながら楽しんでいます。

【2年生】算数科 図をつかって考えよう

画像1画像2画像3
 算数では問題文を一度図に表してから考える学習に取り組んでいます。だんだんと図に書くことも慣れてきて、自分の考えをしっかりと図に表せるようになってきました。

【2年生】上手に配膳! 給食時間

画像1画像2
 2年生になり、給食配膳のスピードが上がってきています。お皿の周りにつけないように入れたり、量を調整したりと色んなことに気をつけて配膳しています。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 今日は切り込みを入れたり、テープでとめたりして動くおもちゃ作りに挑戦しました。先生に作り方を聞くのではなく、教科書を見て考えたり、試しては相談したりして作りました。おもちゃが動いた時には歓声を上げて喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp