最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:162 総数:1274190 |
新1年生 明日は就学時健康診断です。
15日(水)は就学時健康診断です。新入生の皆さんが来るのを教職員一同楽しみにしています。お気を付けいただきたいことを以下に挙げますので、どうぞよろしくお願いします。保護者連絡アプリ「スクリレ」の登録について入学届の際にご紹介していました。登録がまだの方はぜひお済ませいただきますよう、よろしくお願いします。
・1部(2時〜受付)・2部(3時〜受付)に分かれていますので、お間違えの無いようにご来校ください。 ・体調等で欠席される場合は、学校まで電話でご連絡ください。(533-8811) ・校内を回りますので、はきなれた上靴をご用意ください。下靴を入れる袋もご持参ください。 ・本校に入学予定の方は、健診終了後、標準服や体育服・学用品の申し込みがありますので、お忘れのないようにお済ませ下さい。他校へ入学する方は申し込みの必要はありません。 ・当日分かりにくいことがありましたら、近くの職員にお尋ねください。 避難訓練
本日、全校の児童生徒で避難訓練を行いました。不審者が来校したときを想定した訓練で、訓練後、アリーナで全校集会をしました。1年生から9年生まで訓練を真剣に行い、アリーナでの集合も静かに迅速に行えました。
5年 みんなで楽しく「いただきます!」
11月10日にランチルーム給食がありました。久しぶりのランチルームということもあり、子どもたちも楽しみにしていました。友だちと向き合って、和気あいあいとした雰囲気の中で、食事をする。しばらくの間なかなかできなかっただけに、とても幸せに感じるひと時でした。この日のチキンカレーはとても美味しかったですね。
5年 食塩はどこへ...!?
理科の学習で、食塩をとかしました。すると、たくさんの気づきや疑問が出てきました。「もやもやしたものが見えた。」「下に溜まっていってるのではないかな。」「食塩が見えなくなった。」「きっと水の中に食塩はあるよ。」課題を解決するために予想を立て、実験で確かめました。子どもたちはとける前後の重さを比較し、「見えないけれど確かに水の中に食塩がある」と結論づけていました。
5年 疑問を解決しよう!
東山探究の学習でゲストティーチャーの方に来ていただき、祇園祭に関わる人の思いについて探りました。今回お話してくださった宮本組の研さんは、7月に八坂神社でお神輿や御宝物を見学させていただいたときにもいらっしゃいました。祭の際に着る衣装についてや、どのような日程で祭を進めているのかについて紹介してくださいました。子どもたちの質問タイムでは、「一番大変だったことは?」「これからの祇園祭への思いは?」など、たくさんの質問があり、時間が足りなくなるほどでした。子どもたちの疑問にお答えいただき、ありがとうございました。
5年 国語科「文章と資料をつなげて読み、資料の効果を考えよう」
11月2日に研究発表会があり、2組の国語科の授業を公開しました。たくさんの参観者に囲まれる中で、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、説明的な文章「固有種が教えてくれること」で使われている資料の効果について、文章とのつながりに気をつけながら一生懸命に考え、話し合うことができました。よく頑張りました!
5年 今の私たちにとって大切な栄養素って何かな!?
「私はだれでしょう!?ヒント1、日本人に不足している栄養素です。ヒント2、牛乳に入っている栄養素です。ヒント3、骨をつくる栄養素です。」
栄養教諭の芹口先生が教室に来てくださり、「カルシウムについて知ろう」というめあてで食の学習をしました。はじめに、「骨を作る」「歯を作る」「筋肉を動かす」「神経の伝達」というカルシウムのはたらきを知りました。また、カルシウム以外にも骨に必要な栄養があることや、日光や運動も大切だということも学びました。12歳ころが「1日に必要なカルシウムの量」が最も多いということをグラフから読み取ることができました。普段の食生活に生かし、丈夫で健康な体づくりにつなげてほしいです。 5年 リバウンドを制する者は...
体育科でバスケットボールをしています。ルールやバスケットボールの動きに慣れていきながら、ゲームを楽しんでいます。回数を重ねるごとに、シュートを積極的にうつ子やリバウンドをたくさんとる子、ディフェンスを頑張る子など、各々のめあてを意識してプレーする姿が見られるようになりました。勝ち負けが決まる種目ですが、試合が終わったら気持ちの良いあいさつをして、よりよくプレーするためにはどうすればいいか前向きに話し合うことができる5年生。本当に素晴らしいです。
【5組】サツマイモ収穫!
先日のサツマイモのつるを切り取った作業からサツマイモをようやく収穫する作業に入りました。低学年の子たちから順にサツマイモの根を引っ張り、赤く育ったイモの姿が現れた瞬間「おおおおお!!」とみんなが揃って感動していました。
「私もはやく掘りたい!!」と目をキラキラさせて、自分の番早く早く!!ととても楽しそうにしていました。まだサツマイモ土の中にないかと手でひたすら掘ったり、スコップでかいたりして食物を収穫する楽しさ、うれしさを味わえたことが良かったです。 とれたサツマイモ・・・・どういう風にして食べましょうか? 【3年生】体育科 リレー
本日の6時間目に体育科の学習で学級対抗リレーを行いました。
今までバトンパスの練習やリードの練習など速く走るために工夫をしてきました。 雨のため、アリーナでの実施になりましたが、みんなが力いっぱい走ることができました。 このリレーを機にさらに学年の絆を深めていきましょう! |
|