京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:92
総数:524750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

2年 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1画像2
様子を思い浮かべたり、言葉の響きを楽しんだりしながら詩を読みました。
その後、図書室でお気に入りの詩を見つけ、理由を添えて、カードに書きました。
同じ詩を選んだ児童も、感じ方は様々で、詩の世界を広げている子どもたちでした。

2年 生活 新聞づくり

画像1画像2
生活科では、

まちたんけんで 分かったことを 新聞にまとめています。

1年生にこんなことをつたえたいな!ということを意識して、まとめています。

「1年生が読めない字には、読み仮名をつけよう!」という声も聞かれます。

相手のことを考えて、伝えようとするって、素敵ですね。

6年 令和6年 初回給食もおいしかったね!

今日から給食が始まりました。

令和6年 第1回目の給食は,
「ポークビーンズ」
「ほうれんそうのソテー」
「ミルクコッペパン」
「牛乳」
でした。

ほうれんそうのソテーは,人気メニューの一つです!
今日も給食調理員さんが,
わざわざ教室にまで足を運び,お代わり用の給食を運んできてくださいました。
おかげで,みんなは大喜びでした!!

しっかり食べて,健康な毎日を過ごしていきましょう!!
ごちそうさまでした。
画像1画像2

6年 年明け 初回の体育は?

年が明け,休み期間中あまり運動をしていなかったという声を耳にすることがありました。

今日の体育は,2学期に学習したことを活かして
全員でサッカーを行いました。

チームの動きや,ボールの扱い方を意識して,
楽しく体を動かすことができました。

次の体育も体と心をほぐして,楽しい体育の時間を作っていきましょう!
画像1画像2

6年 身体計測

画像1画像2
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


小学校生活も残すところ3か月となった6年生は,今日身体計測を行いました。
秋に測った身長から,大きく成長している子がたくさんいました。

6年間でどれくらい身長は伸びるんだろう と面白い視点の疑問を抱いている子がいました。調べてみてもいいかもしれませんね!


そして,今日は健康な毎日を過ごすために大切なことについて,養護教諭の先生からお話ししていただきました。残りの学校生活を楽しく,そして元気に過ごしていきましょう!

1年 にこにこ大さくせん【生活】

画像1
家族をにこにこ笑顔にさせるためには、どうしたらいいかなぁ?
生活の「にこにこ大さくせん」の学習で、家族を笑顔にするために、自分ができることを考えました。そして、それを冬休み中に実行し、感想を交流しあいました。「できなかったことができるようになったら、よろこんでくれた!」「おかえりと言ったら笑顔でただいまと言ってくれた!」「お手伝いをしたらとてもよろこんでくれた!」
家族の笑顔を見るととても嬉しい気持ちになったと言っていました。これからも、家族の一員として、自分でできることは自分でできるように、少しずつ成長していけるといいですね。

3学期が始まりました

 9日(火)から3学期が始まりました。始業式の後、各クラスで3学期の目標を立てたり、冬休みの思い出を発表したりしていました。
 3学期は短いですが、1年間のまとめの大切な学期です。一人一人自分の目標に向かって学校生活を送ってほしいと思います。今学期も、子どもたちへの励ましをよろしくお願いします。
画像1画像2

2年 3学期が始まりました!

画像1画像2
子どもたちの にこにこ笑顔が 教室に戻ってきました。

始業式では、校歌を歌ったり、校長先生の話をしっかり聞いて、

3学期がんばろう!という気持ちをもつことができたようです。


 短い3学期ですが、次の学年に向けて、しっかり準備していきたいと思います。

3学期 スタート  くすのき学級

画像1
 3学期が始まってみんな元気に登校しました。
始業式があり、校長先生のお話を教室で聞きました。また引き渡し訓練にむけて、災害が起こったときの避難について、お話を聞いたり考えたりしました。

明日から冬休み!

今日は、2学期の最終日でした。終業式の後子どもたちは、通知票をもらったり、お楽しみ会をしたり、大掃除をしたりして、2学期の締めくくりをしました。いろいろな行事があった2学期は、子どもたちの頑張りがたくさん見られました。おうちでも、通知票を見ながら、2学期を振り返っていただき、頑張りを大いにほめてあげてほしいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp