![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:225 総数:840530 |
5年生 モノづくりの殿堂・工房学習5
できたオルゴールを嬉しそうに鳴らしていました。 5年生 モノづくりの殿堂・工房学習4
5年生 モノづくりの殿堂・工房学習3
アルミのシールをつけて太陽光電池などを取り付けていきます。 みんな集中して真剣に取り組んでいました。 5年生 モノづくりの殿堂・工房学習2
普段あまり見られない部品に興味津々です。 5年生 モノづくりの殿堂・工房学習1
挨拶をして、さっそく工房学習スタートです! まず、モノづくりの流れの中でどんなことをしたいかを考えました。 社長になってみたい!と答えた人もみられました。 2年生【生活】ひろがれ わたし
見た後には、できるようになったことをワークシートに書きました。 入学式の時はまだまだ小さかった身長も大きくなったこと、色々な計算ができるようになったこと、たくさん漢字が書けるようになったことなど。たくさんできるようになったねととても微笑ましい1時間でした。 2年生【音楽】日本の歌でつながろう
今回は「ずいずいずっころばし」の曲に合わせて、歌いながら指遊びにチャレンジしました。入れた指が捕まらないようにドキドキしながら、楽しく学習できましたね。 2年生 食べ物の3つのはたらき
3学期のテーマは「食べ物の3つのはたらき」について学びました。 赤・黄・緑の3色に食べ物を分け、それぞれどんなはたらきがあるか、振付けをしながら覚えました。 「お肉は何色になるかな。」「ひじきはなんだろ。」「今日の給食には何色の食べ物が入っているかな。」と楽しく学べました。 7年生 授業の様子
英語の授業では、現在形・過去形の使い分けについて学習していました。
過去進行形も入ってきました。 現在から見て、どのタイミングになるかを冷静に判断することが重要ですね。
7年生 授業の様子
理科の授業では、ここまでの学習を振り返ってレポート作成をしていました。
火山の働きや、岩石の成分の違いなどを教科書を見直しながらまとめていきます。 再確認する中で、自然と総括考査にもつながる学習ができていたのでは?
|
|
||||||||||||||||||||||||||