京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up68
昨日:81
総数:524725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

3年 長さの学習

画像1画像2画像3
算数では「長さ」の学習をしています。
まきじゃくを使って、教室の黒板やロッカーの長さを測ったり、
東の森にある木の太さも図ってみました。東の森のケヤキの木は3m以上もあり、
子どもたちもびっくり!
まきじゃくで長いものや丸いものを測る楽しさを実感できました。

5年 ジョイントプログラム

今日は、国語のテストを実施しました

聞き取り、漢字・言語、説明文、物語文、作文

5年生の1学期までに学習した内容から出題されました

自分の力を試すよい機会です
画像1

2年 算数 ひっ算

算数では、ひっ算の学習に取り組んでいます。

1学期のひっ算より、繰り上がりがたくさん出てきます。

計算が楽しいようで、意気揚々と取り組んでいます。

練習問題が終わった人は、

パソコンのデジタルドリルでひっ算練習をします。

たくさん練習して、しっかり身に付けてほしいです!
画像1

2年 国語 言葉で道案内

画像1画像2
相手に伝わるように、順を追って道案内をする学習をしています。

はじめる前は、「できない〜」と不安そうな子どもたちでしたが、

ペアで繰り返し取り組んでいるうちに、だんだん自信をもったようで、

「楽しい!」「もっとやりたい!」と喜んでいました。


今日は、教科書の公園の地図を見ながらの道案内でしたが、

「次は、校区たんけんの地図を見ながら、道案内したい!」という希望があったので、

校区の地図で道案内に挑戦しようと思います。

5年 学年集会

 花背山の家宿泊学習に向けて、学年で集まって話をしました。2泊3日の学習でどんなことを学ぶのかを知り、多くの学びが得られるようにするためには、どんなことが必要なのか考えました。これからみんなの心を一つにして、楽しい活動になるように準備を進めていきます。

画像1

1年 国語

「たのしいな、ことばあそび」で、クロスワードに隠れている言葉を探しました。
一人で探す時間に、たくさん言葉を見つけノートに書きました。
一人の学習時間が終わっても、もっとやりたい!という子どもたちの声が聞こえ、時間を延長して取り組みました。真剣に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1画像2

2年 どうとく 祇園祭

画像1
祇園祭についてのお話を読みました。ほこやおはやしなど身近でない言葉も多かったので祇園祭の動画を見ました。みんな祇園祭,京都の文化に興味津々の様子でした。

5年生 睡眠は大切!

画像1
夏休み明けの身体計測を行いました。どれだけ大きくなっているでしょうか。

計測の前には、ミニ保健指導をしてもらいました。
睡眠をしっかりとることで体が元気に保てること、睡眠不足になるとよくない影響が出てしまうことを学びました。
睡眠をたっぷりとって、元気に過ごせるようにしていこう!

5年 音楽 リコーダーのテスト

音楽の授業では「威風堂々」のリコーダーテストをしました

演奏する人はもちろんですが、聞く人も評価をしながら聞くので、全員が緊張感をもって臨んでいました

「威風堂々」は、合奏もするということなので、今から楽しみです
画像1画像2画像3

【3年】総合的な学習の時間2

画像1画像2
いきいきセンターで使う、パズルやすごろくが出来上がってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp