京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:54
総数:255411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

にじ組・そら組 秋の交通安全教室!!

画像1
画像2
画像3
 今日は上京警察と地域の方に来ていただき,交通安全教室をしていただきました。紙芝居を見た後に,横断歩道の安全な渡り方や,道路の歩き方を教えていただきました。最後にバスに見立てた積み木に皆で乗って,お出かけをしました!
 2学期は遠足に出かけることがたくさんあるので,今日,教えていただいたことをこれから活かしていきたいと思います!上京警察の皆様,地域の皆様,ありがとうございました!

乾隆幼稚園さんでブドウ狩りをさせていただきました!

今日は乾隆幼稚園さんでブドウ狩りをさせていただきます。乾隆幼稚園さんが見えてくると…「ようこそ!」と乾隆幼稚園の園長先生が旗を持って、お迎えしてくださいました!
 遊戯室で乾隆幼稚園のお友達とお出会いし、園歌を歌ったりクラスを紹介し合ったりしました。好きな遊びをさせてもらっていると、次第に一緒に遊び合う姿も見られました。
 ブドウ狩りでは、乾隆幼稚園の教職員の方々にお世話になり、収穫させてもらいました。
 そして、あっという間に帰る時間となりました。帰るときには、再び園長先生が旗を持って、乾隆幼稚園の皆さんでお見送りしてくださいました。
3歳児さんも初めてのお出かけでした。皆で行ってとっても楽しかったね!乾隆幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

上京消防こども大会に行ってきました!

 上京消防署さんにご招待いただき、「上京こども大会」に行ってきました。
楽しい演奏をきかせていただいたり、パネルシアターで火事に気をつけるように教えてもらったりしました。
そして、なんと!今日は消防服も着させてもらいました。消防士さんになった気分だったね!
消防車、救急車、そして、はしご車。どれも近くで見せてもらって、とてもかっこよかったね!
画像1画像2

8月のお誕生日 おめでとう!!

画像1
画像2
今日は8月生まれのお誕生日会をしました。未就園児親子クラスのたんぽぽ組さんのお友達も一緒にしましたね!先生からのお楽しみは『ねこのおいしゃさん』のパネルシアターでした。「ねこねこねこーのおいしゃさん!!」と,歌を歌いながらとても楽しいお話でした!
みんな,一つ大きくなりましたね!おめでとう!!

いちご組(満3歳児預かり保育)スタートのお知らせ

画像1
9月から満3歳児の預かり保育『いちご組』をスタートします!

在園児と一緒に遊んだり,園内の行事に参加していただくこともOK!!

ご利用を希望される方は,
翔鸞幼稚園にお電話ください。(075−461−3642)

       

9月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお知らせ

画像1
画像2
9月4日から,たんぽぽ組(未就園児親子クラス)が始まります!

4日は8月生まれのお誕生日会がありますよ!8月生まれの,たんぽぽ組さんは在園児と一緒に参加してね!!

今月も,親子でいっぱい遊びましょうね!ワクワク・ドキドキがいっぱいの翔鸞幼稚園に遊びにおいでよ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
9月のたんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお知らせ

2学期が始まりました!

画像1
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園や友達・先生との再会を嬉しく思う姿、ちょっぴりドキドキした姿、夏のお話をたくさんしてくれる姿…。みんな夏の間にまた少し大きくなったようにも感じました。始業式では、園長先生から、「2学期は楽しいことがたくさんありますよ!またいっぱい遊ぼうね!」という話を聞きました。楽しいことがいっぱいの2学期です!月曜日から、また元気に来てくれるのを待っています!

預かり保育に卓球マシンが登場!

画像1
画像2
 幼稚園に卓球マシンをいただきました。早速,預かり保育の子ども達と一緒に遊んでみると,大きなフライパンのような段ボール製のラケットをつくって,飛んできたボールを打って遊ぶ姿が見られました。中には,「野球みたいにしてみたい!」とバットをつくってみたい子どもの姿も見られました。ホームラン目指して挑戦!!

たんぽぽ組(未就園児親子クラス)楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 今日から,たんぽぽ組のお部屋が新しくなりました!「ひろーい!」「かわいいねぇ〜!」「涼しい〜!!」と,遊びに来ていただいた保護者様にも大好評でした!プール遊びも楽しかったですね!
 次回のたんぽぽ組さんのプール遊びは30日(水)11時〜11時30分までです。この日が今年のプール遊び最終日となっていますので,ぜひ,皆さま遊びに来てください!お待ちしています!

たんぽぽ組・いちご組 リニューアル!!

画像1画像2
 9月から『いちご組』(満三歳児預かり保育)をスタートします!そして,『いちご組」『たんぽぽ組』のお部屋を,なんと新しくリニューアルいたしました!!トランポリンやバランスボールもあるよ!
 来週,月曜日からは,この新しいお部屋に遊びにきてくださいね!お待ちしております!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp