最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:69 総数:524777 |
2年生 あじ見つけ名人になろう!
1組と3組の教室で、栄養教諭の石澤先生と一緒に味わうことについての学習をしました。
いつも「給食、おいしい!」と感想を伝えてくれる子ども達ですが、「おいしい」って、体のどこで感じているんだろう?というお話からスタート。「舌!」「おなか!」「耳!」など、いろいろな回答が聞こえてきました。石澤先生からは「舌・香り・見た目・音・心」で味を見つけて、味わうんだよと教えていただきました。 給食を食べたあとに、今日の給食のおいしさをワークシートに書くと、「プリプリ中華いためのこんにゃくの食感がプルプルでした。」「わかめスープのやさしい味が、ごはんとよく合いました。」「鼻をつまんで食べてみると味がしなかったので、香りも大切なんだなと分かりました。」など、味見つけ名人がたくさんいました。また、感謝の気持ちを大切にして「ごちそうさま」をすることができました。 お家で食事をした際にも、味見つけ名人の子ども達へ、ぜひ感想を聞いてみてくださいね♪ 1年生たしざん
たしざんの学習をしました。「あわせて」「ふえると」について、数図ブロックを操作しながら考えました。「しき」で表すことができることを学習し、単元の終わりには計算練習に取り組みました。計算カードを使いながらゲーム形式でやるなど、楽しみながら、定着させせていきます。
1年生いろいろなかたち
算数科は「いろいろなかたち」を学習しています。それぞれが持ってきた箱を積んだり、並べたり、好きなものを作りました。
そのあと、「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に仲間分けしました。 2年生 生活科月曜日の朝から、「ミニトマトに、花が咲いてるー!」と大騒ぎの子どもたち。小さなかわいらしいつぼみや、黄色い花が目立ちはじめました。そこで、前回観察したときとの変化をカードにまとめることにしました。 また、主枝の栄養をうばってしまわないように「わき芽かき」も行いました。「大きくなぁれ。」「おいしいトマトになってね。」と言いながら活動する姿が、とても微笑ましかったです。 ともだち見つけた!いつも見ているものも、「顔みたい!」「こんなところにも友だちがいた!」とたくさんの発見ができました。 友だちの写真も共有すると、色々な表情の友達が見つけられましたね。 【5年生】 プール掃除
プール掃除を行いました。5年生の担当は、更衣室や階段、プールサイドです。昨日の学年集会でみんなで考えた「全校のみんなが安心して、安全に学習できるように掃除をする。」というめあてのもと、高学年として一生懸命に掃除をする頼もしい姿がたくさん見られました。
6年生 プール掃除
みんなで力を合わせてプール掃除をしました。
濁った水をかき出したり、汚れをブラシでこすったりしてプールをピカピカに磨きました。 自分達で仕事を見つけ、一生懸命掃除をしている姿が素敵でした。 よく頑張りました!! 今年も気持ちよくプール学習ができそうです。 ひいらぎ学級 〜6月の絵をかこう・色とりどりのあじさい〜まず6月といえば、どんなものをイメージするのか子どもたちに聞いてみました。子どもたちは「あじさい」「かえる」「でんでん虫」「虹」などたくさんイメージをもっていたようです。その中でも今回は「あじさい」を描くことにしました。まず実際のあじさいを観察してみると、花びらには色々な色があることを気づきました。その気づきから、絵具であじさいの花の色をつくってみることにしました。赤に白を混ぜたり、青に白や紫を混ぜると、きれいな花びらの色ができました。子どもたちは、色が混ざる様子を楽しんでいました。そして割りばしに綿をまきつけた道具で、画用紙に色をポンポンとつけていきます。それぞれが思い思いのあじさいを描いていました。 学校評価年間計画令和4年度 第2回学校評価アンケートの結果 |
|