最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
水慣れ(1年)思いが詰まった「学級旗」(6年)授業参観・懇談会(6年)水族館を作ろう(3組)
23日の育成学級支部合同運動会に向けて、競技の練習に取り組みました。「水族館を作ろう」は、自分たちが思い思いに作った海の生き物を集めてみんなの水族館を完成していくという設定です。「自分の作品も貼りたい」「みんなの作品も見てみたい」「素敵な海の世界ができていく」という気持ちとともに体を動かします。
実際のコースを作ってスタートラインに立ってみると、説明ではわかったつもりでいたことでも迷うことやわからないことが見えてきました。本番を数日後に控え、不安になったことはみんなで共有して解決するとともに、競技へのイメージをもつことができました。 生活単元学習:お父さんへのメッセージカード(3組)メッセージカードを作るにあたり、お父さんへのインタビューに取り組みました。「好きなたべものは何ですか?」「好きな色は何色ですか?」「心に残っている家族の思い出は何ですか?」「私の素敵なところをひとつ教えてください。」・・・など、コミュニケーションを図ることも学習の一部と位置付けました。子どもたちはインタビューしたことをもとに、メッセージを考えていきました。 自分の思いから考えていく、インタビュー結果からまとめていく、選択肢の中から自分の思いに近いものを選んでいく、などアプローチはそれぞれですが、心のこもったメッセージカードができたと思います。 「父の日」には、このカードをもとに素敵な時間を過ごしてもらえたらよいなあと考えています。 総合「こころ」2(5年)総合「こころ」1(5年)初めてのリコーダー(3年)
音楽科の時間に、リコーダーの学習を頑張っています。たくさんの子どもたちが、リコーダーの学習が始まるのを楽しみにしていました。しかし、思っていたよりも指使いが難しいようで、思った音がなかなか出せず、苦戦している子もいますが、練習を重ねるたびに、少しずつ指使いや息の使い方に慣れてきたようです。「シ」と「ラ」の2音で、「夕焼け小焼け」の歌にもチャレンジしています。
図画工作科「こんなかみなら なにをかこう」(1年)いつもと違う形の紙だと、想像するものも違ってきます。 横長において広い原っぱにしたり、 縦においてタワーにしたりと、 それぞれが発想を広げて表現できました。 国語科「くちばし くいずをつくろう」(1年)
国語科の学習では、本を読んで、動物のクイズを作りました。
「これはなんの耳でしょう」 「これはなんの牙でしょう」 など、問いの文を考えて、 必要な資料は、GIGA端末で写真に撮っておきました。 |
|