京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:83
総数:663357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

1・2年体育科「スポフェスに向けて」2

玉入れの練習もしています。玉入れの前にかわいい踊りもするのでお楽しみに。
画像1

1・2年体育科「スポフェスに向けて」練習の様子

画像1
 今日も元気に、踊りや隊形移動をがんばっていました。

スポーツフェスティバルに向けて<3・4年生>

画像1
画像2
 迫ってきたスポーツフェスティバルに向けて、練習に熱が入ってきています。回を重ねるたびに、力を合わせ3・4年生で踊る楽しさを味わっています。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*肉じゃが(カレーあじ)
*ごまず煮
*じゃこ

給食の肉じゃがには
「肉じゃが」
「肉じゃが(ピリ辛みそ味)」
「肉じゃが(カレー味)」
の3種類あります。「肉じゃが(カレー味)」は、しょうゆや三温糖・カレー粉で味つけしているので、カレー粉のスパイシーな味を楽しむことができます。

英語の読み聞かせの様子

画像1
 本日の中間休みにも、英語の読み聞かせをしていただきました。ネイティブの英語に触れられる貴重な時間となっています。

1,2年体育科「スポフェスに向けて」練習の様子

画像1
 子どもたちは、スポーツフェスティバルに向けて元気に練習しています。だいぶすずしくなり、過ごしやすい気候となってきました。

4年おおとりタイム「共に生きる」アドバイスをいただきました!

画像1
画像2
画像3
 おおとりタイム「共に生きる」の学習で、自分たちが立ち上げたプロジェクトについて報告をし、ゲストティーチャーの方にアドバイスをいただきました。今回いただいたアドバイスをもとに、子どもたちの活動がもっとよりよくなっていくのが楽しみです。

仲よし ながーい絵を描こう

 この日の図画工作の時間には、ながーい紙にみんなで絵を描く活動をしました。

 子どもたちも大好きな絵本「コんガらガっち」をヒントに、仲よしのみんなだったら、いろんな分かれ道を進んで行った先に何があったら楽しいかを考えて、ながーい道の周りに思い思いの絵を描いて楽しみました。

 「リンゴの木があったらいいやん。」「ポテト屋さんがいい。」「電車も描く!」

 広がるイメージを伝え合いながら、みんなでワイワイと描いていく活動は本当に楽しそう。

 教室の端から端までのながーい楽しい絵ができました。

 ・・・が、「もっと続きを描きたい!」ということで、まだ絵は続きがありそうです。
画像1
画像2
画像3

仲よし 視力検査

 今週は、視力検査がありました。

 保健室での検査の時の注意点やマナーも意識しながら、検査を受けることができました。

 右、下、など、見えた方向の伝え方も、以前よりも上手になっていました。 

 これを機会に、目を大切にすることについて、改めてみんなで意識をしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生「もっともっと町たんけん」9

画像1
 大宮商店街方面では、銭喜金物店さんにもインタビューに行かせていただきました。店内には様々な商品が所狭しと並べられており、子どもたちは面白そうに眺めていました。この時期の売れ筋商品や、お店の歴史を丁寧に教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 音楽鑑賞教室(6年)
2/2 小さな巨匠展鑑賞(仲よし)
2/6 社会見学(3年)
クラブ見学(3年)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp