京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:239
総数:419450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2年1組 道徳 〜ぼくらの村の未来〜

2年1組 内容項目【郷土愛、自然愛護】
画像1
画像2

1年2組 道徳 〜道はいつもひらかれている〜

1年2組 内容項目【向上心、個性の伸長】
『道はいつもひらかれている』という、文芸評論家の古谷綱武さんの22連からなる詩を読んで、好きになった連や印象に残った箇所を選びながら、自身のこれからの道を切り拓いて行く意識が高まった事と思います。
画像1
画像2

1年1組 道徳 〜着実にやり抜く意志〜

1年1組 内容項目【希望と勇気、克己と強い意志】
着実にやり抜く意志というテーマのもと、『幼稚園児の挑戦』という映像教材を視聴して学習の方向付けを行いました。何事も最後まで..そんな心の熱量が上がったことと思います。
画像1
画像2

可愛い便りが届きました!

 可愛い便りをいただきました。先日、校区探検で本校に訪れてくれた九条弘道小学校の2年生、3年生の皆さんから、インタビューのお礼にと、素敵なメッセージカードを届けていただきました。ありがとうございます!皆さんを九条中学校で待っていますよ。
画像1

一体感がすごい!3年学年集会

 最後のレクレーションゲーム「早押しクイズ」も、デモンストレーションからすごい盛り上がりでしたねぇ。思わず修学旅行の夜を思い出しました。この一体感、さすが3年生です。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会より

 そして最後は4限に、3年生が学年集会を開きました。こちらは学年の先生皆さんからお話を聞き、その後、MVPアンケート受賞者表彰が行われました。仲間の名前がコールされるたびに、歓声と拍手が起こります。素晴らしいです。
・「朝から元気に頑張ったで賞」
・「行事を盛り上げたで賞」
・「授業を積極的に受けたで賞」
・「しっかり掃除できてるで賞」
・「大きな声であいさつできてるで賞」
・「責任をもってやり遂げたで賞」
・「クラスを支えてくれたで賞」
・「ベル準・ベル着完璧で賞」
皆さん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行発表!2年学年集会

 各クラスからの報告を代議委員さんからしてもらい、みんなで共有し次の目標を意識していましたね。
 また、学年の先生方からは冬休みの過ごし方や来年の修学旅行についてもお話しいただきました。いよいよ最終学年に向かって、フライトです!
画像1
画像2
画像3

2年学年集会より

 次は3限、今度は2年生の学年集会です。2年生では恒例のMVP表彰が行われ盛り上がっていましたね。途中「もりあがり」の儀式もあり、何かわかりませんが楽しそうでしたね。
・「朝から元気に頑張ったで賞」
・「クラスの癒し系で賞」
・「しっかり掃除できてるで賞」
・「授業を積極的に受けたで賞」
・「行事を盛り上げたで賞」
・「大きな声であいさつできるで賞」
皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

お日様も応援!1年学年集会

 寒い日となりましたが、全体で発表したりグループで話し合ったり、笑顔で取り組む1年生の姿にお日様も温かな光を届けてくれていました。
 レクリエーション活動では、全員リレーで盛り上がっていましたね。係の人が一生懸命進行し、みんなで楽しもうとする1年生の姿がとっても良かったよ。成長したね。また更に、これからの皆さんが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会より

 3学年の先陣を切って、本日2限に、1年生が学年集会を開きました。2学期終業式を前に、クラスや学年のことをみんなで振り返る時間をもちました...って、グラウンド!
 そうです、1年生はグラウンドで、レクリエーション活動も含めて行ってくれたのです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 学確P(1年Bas2,2年Pre3)(5,6限)
代議専門委員会
1/23 学確P(1年Bas2,2年Pre3)(1〜3限)
3年面接練習1
1/24 3年面接練習2
1/25 1、2年性教育学活(5限)
3年面接練習3
1/26 3年面接練習4

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp